歯磨き

こんにちは。歯科医師の堀です。

先日、娘の前歯が生え始めたことをブログに書きましたが、

そろそろ用意をと思ってベビザラズの歯ブラシコーナーへ行ってみました。他の用品もそうですが、歯固めから歯ブラシ、歯磨き粉まで凄い数の商品がおいてありました。。。

多少知識をもっている立場でさえ、何が良いのか、どれが良いのかわからなくなってしまいます。

今はなんでもそうですが、情報過多で、必要な情報、本当に正しい情報を選択する事の難しさを歯ブラシ選びで感じました(笑)

 

生え始めた娘の歯ブラシは磨くことではなく、楽しむこととして感じてもらうこと。

娘の前で変顔しながら自分が磨いて見せて笑わせてみたりと必死の毎日です(笑)

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類 | 歯磨き はコメントを受け付けていません

ペンシルバニア大学インターナショナルプログラム 最終フェーズ

医療法人社団ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

8月の下旬から9月の1ヶ月一昨年前から参加している根管治療のプログラム、ペンシルバニア大学インターナショナルプログラムに参加してまいりました。今回は自分の中で、新しいマテリアルの実験と、文献の抄録に重きを置いて実習をしてまいりました。今年新しくは仲間になった藤野先生からの質問もたくさんあり、回答を頂くのも今回の使命の一つでした。

アメリカの教育システムは本当にユニークです。日本とは違い、発言しないものは参加しているとみなされません。また、意見を言うもの、熱意のあるものはどんどんと引き上げてくれます。日本と違うところは、やる気がなく発言しないものは引き上げてくれることはまずありません。日本は先生が当てたり、ついて来れなくても引き上げてくれますが、アメリカの場合助けを求めない限り引き上げてくれることはありません。

アメリカ。。。私はあまり好きな国ではないのですが、私が好きな部分は、基準に満たなくても情熱があれば必ず答えてくれること。言葉の壁があっても、たとへ恥をかいたとしてもぶつかってくる人間に対しては、非常に暖かいです。

私の従兄弟に片目の視力を失った人がいます。日本ではパイロットの免許を取ることができません。彼は、飛行機の夢を諦めず渡米しました。彼は教授に呼ばれ、教授のプライベートの飛行機の助手席に乗せられ言われました。” なぜ飛行機の免許を取らない?” 従兄弟は” だって片目が見えません。障害者は飛行機の免許は取れないとみんなそう言ってます。” 教授は言いました ”それは事実ではない。この世に本当に不幸なことが2つある。事実と意見の違いを知らないこと。もう一つは自分のやりたいことが解っているのに言い訳をして実行しないこと。片目でもアメリカは飛べるんだぞ。そこがアメリカなんだ。”  従兄弟は事実を調べ見事飛行機の免許を取得。現在ボーイング社の初の障害者テストパイロットとしての道を歩んでいます。

このインターナショナルプログラム。2年前企画に合格するのも厚い壁でした。この企画に応募する前に、従兄弟に相談したところこの話を彼はわたしにしてくれました。”浩兄ちゃん、アメリカは熱意が大事なんだよ。メールや手紙でやりとりしてないで、直談判!” 。。。本当に伝わるものですね。 担当のアメリカ人のコリー先生は言いました。” あなたを受け入れない理由があるの?学びたいんでしょ?”  とてもあっけなかったのを覚えております。

夢を眼の前で諦めてしまう人が、私の周りにも本当に多いです。事実と意見の違い。。。これも恐ろしいですね。

このような機会をいただいたペンシルバニア大学のキム先生、スタッフの皆さん、家族の皆、本当に感謝いたします。

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類 | ペンシルバニア大学インターナショナルプログラム 最終フェーズ はコメントを受け付けていません

歯周病の治療について

こんにちは、歯科医師の藤野です。

今月も先月に続き、歯周病の勉強会に参加してきました。

今回は、豚を使った歯周外科実習でした。

切っては、縫ってと歯周病の患者さんを想定しての練習です…。 

このように重度の歯周病の方は、まれに外科処置に移行することがありますが、基本的には歯ブラシができていないと外科処置を行っても再発リスクが高まり失敗につながります。

 

時々、当院で初診検査で歯周病を指摘した患者さんが、他の歯科医院で頻繁にクリーニングしていたのにと、肩を落として残念がる方がいます。 

確かに、歯科医院のクリーニングで歯石が取れて、一時的に歯周病が改善するかもしれません。

しかし、歯周病の最も効果のある治療法は、歯科医院でのクリーニングではなく、患者さん自身のブラッシングにあります。

私たち、歯科医師、衛生士は、みなさんの手助けをしているだけなのです。

是非、今日から考え方を変えて、一緒に頑張っていきましょう。

 

歯周病に限らず虫歯など気になることがありましたら、ご気軽に聞いてくださいね。

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

カテゴリー: 未分類 | 歯周病の治療について はコメントを受け付けていません

ペンシルバニア大学インタナショナルプログラム 新しい出会いを恐れない

こんにちは。医療法人社団ヒロ横浜デンタル理事長高橋 浩です。

今回の最終フェーズは、前回のパートナーのフランス人カロリンと違うパートナーと実習を行うことになりました。1ヶ月間、時に寝食を共にする相手。カロリンはとても良いパートナーだったため、次のパートナーがどんな人かとても心配でした。今回のパートナーはオーストラリア出身の中国系マレーシア人。名前はウイング!という方。最初はとてもシャイで、なかなか目を合わせてくれませんでした。ただ、慣れるに従い、お互いに自分たちのことを話して打ち解けていきました。解らないことや困ったことはお互いに助け合い、キム先生や、クラッチマン先生のオフィスにも一緒に行きました。 別れ際、最後にお互いの国に行くことを約束し、硬い握手をしてお互いの国に帰りました。とても熱いものがこみ上げてきたのを覚えております。

人は慣れたものにしがみつき、次の出会いを恐れる傾向があります。勇気を持って新しい出会いを経験することで、本当に新たな友を得ることができました。人が変わるということは、とても辛いですが新しい出会いに気付かないという不幸もあるということを身にしみて感じたプログラムでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類 | ペンシルバニア大学インタナショナルプログラム 新しい出会いを恐れない はコメントを受け付けていません

怖い絵展

こんにちは、ヒロ横浜デンタル武蔵です。

最近はもう秋を通り越してすっかり冬のような寒さですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

「芸術の秋」ということで最近、上野で開催されている「怖い絵展」に行って参りました。

久しぶりにのんびり美術館で癒されよう・・・と思っていたところ、なんと平日にもかかわらず入場30分待ち。。中に入っても行列でなかなか前に進めず全部見るのに2時間かかりました。

美術館では怖い絵の背景を音声ガイドで聴くことができ臨場感を味わいながら鑑賞することが出来ました。特に最後の作品にとても心奪われます・・・

皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

カテゴリー: 未分類 | 怖い絵展 はコメントを受け付けていません

お客様の近い本番

こんにちは、衛生士の横井です。

大会シーズンも終わり、私の所属する団体は地域のイベントへの参加が多くなります。

先日は山下公園で行われたイベントへ参加してまいりました。

お客さんの顔の表情もわかるくらい近いところで演奏しましたが、反応もよくとても温かい本番でした。その本番では、いくつか出演する団体があるのですが、その中にポケモンのサトシの声を担当している松本梨香さんのライブがありました!懐かしい曲も歌っていたので、ポケモン第一世代として少しテンション上がりました笑

自分たちの演奏を聴いて笑顔になってくれるお客さんを見ると、音楽やってて良かったなーと実感することがあります。これからコンサートも開催する予定ですので、よろしければみなさま足をお運びください。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類 | お客様の近い本番 はコメントを受け付けていません

松茸山・長寿会

こんにちは。 歯科医師の堀です。

私の出身地、上田は松茸山があり日本でも少ない松茸の生産地として有名です。

先日、地元の歯科医師会が主催する松茸を囲んで行う懇親会に参加してきました。

地元で長く貢献してきた先生方、とくに長寿会員となるご高齢の先生方の昔と今のお話は、知らない地域の歴史や歯科の現状を知ることができたり、地元に戻って地域医療の貢献されている若い先生が増えつつあり、そんな先生方と交流を計れたりと、とても良い機会になりました。

とても楽しかったのですが、地元の松茸を楽しむのはなんと始めての機会でしたが、年配の先生方とのお話でなんとなくゆっくり楽しめず….笑

今年はもう終わってしまいましたが、来年はゆっくり松茸を堪能したいところです。。。

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

 

カテゴリー: 未分類 | 松茸山・長寿会 はコメントを受け付けていません

体調管理

こんにちは、歯科医師の藤野です。

最近は、雨が続き天候が悪いですね。

気温も寒くなり、すっかり秋を通り越し冬に変わろうとしています。

皆さま体調は崩していないでしょうか?

気温の変化により、歯や歯肉が痛くなることがあります。

これは免疫力が低下することにより体のバランスが崩れ、慢性的に落ち着いている症状が、急性化し痛みとなって症状が出てくるのです。

咳が出ると、治療も苦しいですので、事前にお電話や治療開始時に遠慮なくお申し付けください。ご対応いたします。

それでは、手洗いうがい歯ブラシと体調管理には気をつけて過ごしていきましょう。

PS.我が家では、早くもコタツが出動しました笑

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類 | 体調管理 はコメントを受け付けていません

患者さんに伝えたい歯ブラシの底力

こんにちは、ヒロ横浜デンタル武蔵です。

先日衛生士の高野さんと一緒に㈱LION歯科主催 横山 朱夏先生による「TBIセミナー」に行って参りました。

講師の横山先生は現在フリーランスで働かれている歯科衛生士さんだそうで、自らの経験を元に色々なお話をしていただきました。

セミナーでは歯ブラシの歴史から患者様に伝える豆知識や歯ブラシの処方のポイント、エビデンスなど様々な事をお話されていて、よくある「歯ブラシと電動歯ブラシの違いは?」などといった多くの患者様が疑問に思っていることも歯ブラシの実演等をしながら楽しく教えていただきました。

LION製品の歯ブラシを実際に使用してみる時間があり、久しぶりに自分で染め出し(汚れを赤く染め出すもの)をしたのですが、ブラシの種類・角度・毛の固さ・動かし方によって取れなかったりするのを体験し、改めてブラッシング指導をもっと変えていかなければならないと実感しました。(自分のブラッシングも含め笑)

セミナー参加者同士のディスカッションの時間もあり、参加者から出た質問に対し、どう考えてどう伝えるかを話し合ったりと、自分で考える時間もありとても勉強になりました。

 

前回のTBIセミナー同様やはり処方するには自分が体験してそれを伝えることが大切と仰っていました。わたしもいろいろなタイプの歯ブラシから患者様に合った歯ブラシ・ブラッシング法をお伝えできるよう経験しようとおもいます。

皆様のおススメの歯ブラシや補助器具ありましたら是非おしえてください!

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

 

カテゴリー: 未分類 | 患者さんに伝えたい歯ブラシの底力 はコメントを受け付けていません

貴重な晴れ間

こんにちは、衛生士の横井です。

最近、雨が続き寒いですね。そんな中、お休みの日が奇跡的に晴れたので、先月漬けた桂花陳酒解禁も兼ねて、BBQをしました!

お昼は上着もいらないくらい天気もよく夕方もそこまで寒くなかったので、楽しく過ごせました。漬けておいたお酒も心配でしたが、香りもしっかり移っていて美味しく出来ました!

果実酒はとても簡単に出来るので次回はイチゴに挑戦してみようと思います。みなさまも何かおススメがあれば教えてください。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

カテゴリー: 未分類 | 貴重な晴れ間 はコメントを受け付けていません