New Year’s resolution-新年の誓い

今年も早いもので残すところ数日となりました。歯科医師の生澤です。

ヒロ横浜デンタルでもミーティングと大掃除を終え、歳神様をお迎えする用意が整いました。

しみじみとこの一年を思い返しますと、私ごとですが出産を経て仕事にパートタイムで復帰させて頂き、クリニックでは日々学ばせて頂き、うちでは嵐のような日常を過ごし、あっという間の一年でした。

その中でも、院長先生のお考えである、忙しい日常の中でも自分の目標をたて、それを具体化させる道筋をつける(SMARTシート)ということを実践し、省みることで、漠然としていた目標もとてもクリアになってきました。

最後のミーティングを終え、お正月に大きな宿題が出されました。そう、新年の誓いです。今年の目標への到達具合を評価し、さらに新年の目標設定とその道筋を考えるのですが、この作業はある意味自分をシビアに見つめないとできないので、新年早々大変な課題です。

そういえば私の今年の個人的目標(毎日腹筋をする)は元旦から挫折していました、、、実現可能な道筋を目的意識をもって考えないとだめですね~

というわけで、来たる年も12月からの新メンバーと共にさらなる飛躍をめざしたいと思います(実現可能な!いや可能にする!)

2013年もヒロ横浜デンタルをよろしくお願い申しあげますm( )m

 

フッ素セミナーアドバンストコースに参加してきました。

こんにちは。衛生士の高野です。

9月に参加したフッ素セミナーのアドバンストコースが16日日曜日に開催されました。以前もブログでお伝えしましたが、9月のフッ素セミナーの内容はとても興味深く、むし歯を予防するためにフッ素がとても重要であることを再認識することができました。今回は臨床にどういかしていくかについてぜひ学ばせて頂きたいと思い、参加してきました。

今回も講師は東京歯科大学 衛生学講座教室教授の眞木 吉信先生です。

むし歯にならないようにするにはフッ素をどう活用していくか、それぞれのケースに応じたフッ素の効果的な活用方法など学んでまいりました。今後の臨床に取り入れていきたいと考えております。

クリスマスパーティー

一年の過ぎるのは早いもので、もう年末ですね。

ヒロ横浜デンタルでは、先日クリスマスパーティーを行いました。

いつも支えてくれている家族に感謝して、家族を招いて楽しい時間を過ごしました。

まずは家族の検診とクリーニングです。

きれいになった後は、スタッフで用意したお料理でパーティーです。

院長からはスタッフや家族にすばらしいプレゼントもありました!

 

 

クリスマスが終わり、いよいよ今年も終わりが近づいてきています。

今年も一年お世話になりました。

2013年の診療は1月7日月曜日午後2時30分からです。

少し長くお休みを頂きますが、宜しくお願い致します。

 

 

歯は大事です

こんにちは、受付福本です。今日は私の友人が先日治療に来た時の話です。

その子は高校からの友人で、とっても不思議な縁で繋がっています。

不思議というのも、私とその子のお父さんの誕生日が一緒。その子と、私の父の誕生日が一緒。

母の名前が一緒、お互いの幼馴染の名前も一緒で、姉の名前も微妙に似てる(笑)

高校でも3年間一緒のクラスで、大学も一緒。知り合ってからもう10年以上の付き合いです。

その子から、最近例の歯が痛むんだよね・・・とメールをもらいました。

例のというのは、以前検診に来てもらった時に、症状が出たら治療しましょうと伝えていた歯のことです。彼女は、小さいころから虫歯が無く、殆ど歯医者にかかったことが無い子だったんです。

抜髄当日、麻酔にも治療自体にもとっても怯えていましたが、処置後に聞いたら全然痛くなく途中で寝てしまったことにびっくりしていました。

普段通り、なるべく詳しく説明をしながらの治療でしたが、それでも分からない事だらけだったようです。(今後の処置説明の大きな課題です)

本人も、治療も怖いしそのままにしようか迷ったそうですが、治療後の説明を聞いて来て良かったと言ってくれました。

治療後の麻酔が取れるまでの2時間弱は、口がうまく開かない&閉まらない為、口から水がこぼれてしまい、麻酔と空腹との戦いが辛かったようです。実際に食事をしたら、麻酔で感覚が無いし、治療後の歯は痛いし、歯の大切さを実感した1日だったようです。

皆さんも、痛い思いをしなくて済むように、早めの歯科検診をお勧めします。