歯科技工所(ブラックベルトレーベル)見学

こんにちは。ただ今ヒロ横浜デンタルは、少し遅い夏休みをいただいております。

院長もブログにのせていますが、夏休み前に、いつも大変お世話になっております歯科技工士の大越さんのラボを見学に行ってきました。

私たちが患者さんの歯型をとり、作製をお願いすると、ほんとうにぴったりとあう技工物(つめものやかぶせもの)を作製してきてくださいます。色や形はもちろん、隣接する歯との間隔も適切で、適合もよく、かみ合わせも高くなく、低くもなく。それは、簡単そうでとても難しいことなのです。

その適合のよさこそが、みなさんが口腔内の管理をしやすくなる条件の一つですし、食物が挟まりやすいせいで歯周病や虫歯に・・・なんてことにならないようにするために、技工物というものは,とても大切なのです。ですから、私たちは顕微鏡を使用して、技工物がしっかりとあっているか確認するのですが、それでもいつもすばらしい!と感心させられます。

丁寧な作業や、こだわりの道具の数々をみて、精巧な技工物が完成するわけが理解できました。大越さんの技術力の高さはもちろん、仕事に対する情熱にも感心させられました。

大越さん、私たちのために一日お休みして、技工物を作製してみせてくださったり、説明してくださりありがとうございました。(高野)

歯内療法の大師匠、澤田則宏先生主催マイクロサージェリーコースに参加してきました。

皆さんこんにちは。院長歯科医師の高橋 浩です。

先月のはじめ、歯内療法の大師匠、澤田則宏先生主催マイクロサージェリーコースに参加してきました。

澤田先生は、14、5年前から顕微鏡をつかった(もっと前?)歯内療法専門で開業していらっしゃいますが、私がまだ大学病院の補綴科にいた時に知り合いました。私が顕微鏡治療および、顕微鏡による歯内療法(マイクロエンド)をはじめるにあたり、最も興味を持つきっかけになった先生です。

澤田先生は、私が去年ペンシルバニア大学のキム教授の所でマイクロサージェリーを学んで来たのと同じ所で一年間留学をされ、その後東京医科歯科大学の歯内療法科で教育を行った後に四谷で開業されました。そして、5年前、私が桜木町のMMデンタルクリニックの勝山先生の所で働いている時に、澤田先生の顕微鏡歯内療法(マイクロエンド)のコースに参加させて頂きました。顕微鏡で見る歯の中の世界。これは本当に衝撃的だった事を今でも覚えております。

今回のコースは、このマイクロエンドコースを受けた方のみ限定。一年に一回もしくは二回しか行われない大変珍しいセミナーです。インプラントや、他のセミナーは数多くあるものの、このマイクロサージェリーのコースは日本では、澤田先生ぐらいしかありません。去年キム先生に聞けなかった事、日頃マイクロエンド、マイクロサージェリーで悩んでる事がたくさんクリアーになった実習でした。二日目は本当の患者様を実際にクリニックにお招きしてみるライブサージェリー。診断から、澤田先生の細かい技術。やはり師の腕は確かでした。私たちも澤田先生に見習い、更なる技術向上を目指したいと思います。

 

ブラックベルトレーベル①

皆さんこんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科医師の髙橋 浩です。

今週水曜日、お休みの日に、スタッフ全員で技工所の見学に行ってまいりました。皆さんもご存知無いかもしれませんが、型を取った後、どのような製作過程で製作がされるのか?スタッフも実際に見たことが無いため、当院の大変お世話になっている技工士の大越圭吾様の技工所、”ブラックベルトレーベル”様にお邪魔してきました。このブラックベルト。何からとっているかといいますと、空手の黒帯(ブラックベルト)から来ているそうです。

製作を経験されている方もいると思いますが、まずクリニックで30分ほどかけて写真を撮ります。これがなかなか凄い。色んな色見本を元にアナログカメラで何十枚も写真を撮ります。大越さんもいつも汗だくになりながら写真を撮り色形をスケッチブックでスケッチしていきます。それから患者さんの生の声を聞き、どんな色合いがいいか、形が好みかを聞いていきます。これが後々の作品に生かされていくのですが、まず技工の初めとしてここから始まって行きます。

次回に続く 高橋浩

歯周病、あなたは大丈夫?

こんにちは。毎日暑い日が続いていますね。みなさん、体調はいかがでしょうか。

先日薬局へ行った時、横浜市から出されている、こんなパンフレットを見つけました。いつも口腔衛生の必要性を訴えている私としては非常に気になる内容。これはみなさんにも見ていただきたい!と早速いただいてきました。

そう。歯が痛くなって歯医者さんへ来る方が多いのですが、その際、歯周病にかかっていることがわかる方が少なくありません。

歯周病って聞いたことはあるけれど、どんな病気なのか、どうすればいいのか、よくわからない・・・という方、多いのではないでしょうか。

歯磨きの時、歯ぐきから血がでるだけじゃないの?と、それほど気にかけていない方にぜひ読んでいただきたいと思います。

こちらにもあるように、実は全身のさまざまな病気に影響を及ぼす病気です。

少し読みにくいので拡大させていただきます。
チェックリストが当てはまる方、最近歯医者さんに行ってないなぁ・・・という方、気になった方は是非ご相談ください。 (高野)