歯磨きについて

先日、歯磨き指導についての授業をうけました。歯磨きひとつでも様々な磨き方があり、それぞれに合った磨き方があります。例えば、力を抜いて優しく磨いてください。と言われたことがあると思います。しかし、表現が曖昧でよくわからないですよね。私も優しくと言われても…という感じでした。理想的な力の強さは200gだそうです。と言ってもどれくらいの強さなのかわからないですよね。歯に当てて毛先が少ししなるくらいが良いそうです。なので、すぐ毛先が開いてしまう方は少し力が強いかもしれません。

また歯ブラシは1か月に1回くらいのペースで変えるのが理想なので、1か月以内に歯ブラシが開いてしまう方は、それも目安にしてみるといいかもしれません。歯ブラシが開かなくても使い続けると毛先にコシが無くなり、汚れも落ちにくくなるので変えていただくことをお勧めします。

これからも色々と学んだことを皆様にお伝えしていけたらと思います。(横井)

4年振りの学生生活

4月から衛生士学校に通い始めた横井です。

夕方にはお仕事を上がらせていただいて、夜間の学校に通っています。椅子に座って前に立つ先生の授業を聞くという行為が久々過ぎて、毎日新鮮な日々を過ごしています。クラスには年齢も職業もバラバラの方が沢山います。共通点はほとんど無いですが、同じ時期にこれだけの人が衛生士を目指そうと思い、そして出逢えたのは、やはり何かの縁なのかなと不思議に感じます。

これから大変なことしか無いですが、良きライバルとしてお互い高めあっていける関係になれたらなと思います。

アメリカ歯内療法学会 AAEに参加してきます。

こんにちは。ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

今年もアメリカ歯内療法学会 AAEに参加してきます。今年はワシントンで行われる予定です。

今学会でトピックになっていることは、歯髄再生。IPS細胞を使ったり、歯の中に出血を起こし、歯の神経に近い物を再生させる方法が研究されております。これらの方法がどんどんと本格的に研究されて、臨床に応用されるようになれば、更に多くの歯が残せるようになるでしょうね。

日本とアメリカの違いは、アメリカの歯内療法専門医はほぼ100パーセントの方がマイクロスコープ(顕微鏡)を使用しており、患者様側もマイクロスコープを使った根管治療が当たり前のようになっているようです。日本でも一般の方にもマイクロスコープの重要性を知って頂けるようにもっと顕微鏡治療を普及させていきたいと思います。

今年で開業して五年目。安心して学会に行ける様にしてくれたスタッフの皆さん。五年間創業時から苦難を共にしてくれた福本さん(旧姓武江)自由にしてくれて有難う。そしてヒロ横浜デンタルを信頼してきて頂いている患者様、本当に有難うございます。いっぱい勉強してまいります。

ヒロ横浜デンタル 高橋 浩

祖父の一周忌

早いもので、4月3日で大好きだった祖父が亡くなってちょうど1年が経ちました。

祖母の命日の12月に毎年孫たちを集めて食事会をするのが武江家の恒例行事で、4年前のちょうどその日、孫会を予定していた日の朝に祖父が脳出血で倒れました。半身麻痺になり、自宅で生活できなくなり、自宅近くの施設での生活。孫達が時々会いに来るととっても喜んでくれるのに、一緒に住んでいて一番可愛がってもらっていた私だけは、2週間も顔を見せないと、顔を見せなかったとよく膨れられてました(笑)

私が小さい頃から、誰よりも私の結婚式に出席するのを楽しみにしていたのに、昨年の1月の挙式では叶えてあげることが出来ず、結婚式の事を言えないまま気まずくて、亡くなる少し前までの数カ月間、挙式準備の忙しさを言い訳に足が遠のいてしまっていました。祖父の訃報を聞いた日も、ちょうど私のお休みの日で、会いに行く予定だったのに元気な姿を見れなくて泣いていると、親戚のみんなから、きっとかおちゃんにずっと傍に居てほしくて今日を選んだんだね。と言われたことが今も強く残っています。

今でもまだ亡くなったことが信じられず、施設に会いに行けば会えるんじゃないかと思ってしまうこともありますが、先月末に無事一周忌法要も終わり、先週末、久々に孫会を行いました。

9人いる孫全員の出席は叶いませんでしたが、じいのひ孫は、今年で既に8人。よく家に遊びに来ていた孫の友達(10番目の孫扱い)も家族で参加してくれ、祖父が元気だった頃にもまして賑やかな会になりました。これからも毎年皆で集合出来たらいいなと思います。

 

私のナイトメアコレクション

画像

 

昨年のクリスマスに主人が作ってプレゼントしてくれた飾り棚をようやくコレクションで埋められました!

一気に全部やりたかったので、なかなか腰が上がらず、数カ月も経過してしまいましたが、いざ大切にしまっていた子達を飾ってみたら、こんな物も買ってたんだとすっかり忘れていた物もあり、飾れた満足感と2倍の幸せです(笑)

飾り始めたら、時間も忘れ食事もそこそこに7時間ほどで完成しました。レイアウトはまだまだ修正の余地がありますが、私の自慢のコレクションいかかでしょう?

学生時代に収集にハマり、プレゼントしてもらった物もありますが、総額20万は使っていると思います!さすがにもう増えないかな~?

ランチ♪

こんにちは。もうすぐゴールデンウィークですね。お休みの日が続くと、お昼ご飯、なににしようか迷ってしまいますよね・・・

先日堀先生の歓迎会についてお伝えしましたが、その時頂いたタコライス。早速休日のランチに作ってみました。

とっても簡単♪においしくでき、好評でした。

保守的なので、いつも好きなものばかり作ったり、食べたりしてしまいがちですが、いつもと違うところで、いつもと違うものを食べると、メニューが広がっていいですね。

お勧めのお店や、食べ物などありましたら、情報、お待ちしております!!  (高野)

初めまして

こんにちは。 歯科医師の堀と申します。

臨床を6年行ってきた中で、歯内療法を専門とすることで少しでも多くの歯を残したいという思いと、様々な縁がありこのたび4月よりヒロ横浜デンタルにて常勤としてお世話になることになりました。

院長の高橋先生、生澤先生の卒業された藤本研修会エンドコースにも今年度より参加することとなっており、今後さらに一本の歯を残していける専門的な技術と知識を身につけ、可能な限り丁寧な治療を行っていきたいと思います。

すでにお会いしている方もいらっしゃいますが、よろしくお願いいたします。

 

堀先生 歓迎会

既にお会いしていらっしゃる方はご存知かと思いますが、4月より歯科医師の堀先生が一緒にお仕事することになりました。堀先生はすでに6年の臨床経験があります。

昨年年末から、何度かきてくださっていて、昨年末の忘年会にも参加いただいていましたし、とても気さくな方で、私達スタッフともすっかり打ち解けて、前からいらっしゃったような・・・そんな感じもありますが、改めて歓迎会をひらきました。

診療後ですと、参加できないスタッフもいる為、お昼休みを少し長く頂いて、みんなで食事しました。

お店の方にもスペシャルなデザートを作って頂いたり、楽しく過ごすことができました。

近々、スタッフ紹介のページも更新して、ご紹介いたします。

堀先生、これからも宜しくお願い致します。