ミーティング

こんにちは。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、ユニット(治療椅子)が一台増設されました。今までは、既存の方の急な対応にもお待ちいただかなくてはいけない状態でしたが、これからは少し改善できるのではないかと思います。

ユニット増設に伴い、スタッフも増えました。そこで、工事の期間、院長宅でミーティングを行いました。当院の方針、理念、安全管理についてなど、大切な話をお伝えする良い機会を持てたと思います。

ランチは新しいスタッフの歓迎会。患者さんの苦痛を取り除き、笑顔で帰っていただくためには、スタッフ同士の協力や思いやりも大切です。新しいスタッフが、そんな当院の方針を理解し、仕事に慣れるようにとの院長の配慮に感謝しつつ・・・楽しい時間を過ごしました。

新人スタッフさんは、最初は覚えることが多かったり、大変なこともあると思いますが、連日、一生懸命に教えてくださり、それに時間を割き、自分の仕事は後回しにして、最後まで残って仕事をこなしている福本さんや、診療終了後に残って質問に答えてくれている院長や堀先生に感謝してくださいね。みんな早く帰りたい、休みたいと思っています。でも、自分のことより、皆さんの成長を、今は、優先しなければならないと思っているのです。休みも取らず、時間を費やしてくださっている方々の気持ちを受け止めていただけたらと思います。それはおそらく、患者さんの気持ちを受け止めることにもつながると思います。より良いヒロ横浜デンタルの為に、一緒に頑張っていきましょう。 (高野)

第7回日本国際歯科大会

こんにちは。衛生士の高野です。

10月10、11、12日とお休みを頂きまして、院長をはじめ、スタッフ全員で第7回日本国際歯科大会へ行ってきました。パシフィコ横浜での開催で、近いこともあり、私は3日間とも参加してきました。それぞれ専門の先生方がたくさんお集まりで、どれもお聴きしたい・・・けれど、全てというわけにいかず・・・それでも、歯周病やインプラント周囲炎、エンドぺリオのお話などできる限り拝聴し、たくさん学ぶことができ、有意義な3日間でした。

展示ホールでは、ワールドデンタルショーも開催されていて、こちらもとても賑わっていました。学会初参加のスタッフも、楽しめたのではないかと思います。

このような機会を与えてくださった院長に、スタッフ一同感謝しています。

学んだことは、スタッフ全員で共有し、臨床に生かしていけたらと考えています。