はじめまして

初めまして、10月からヒロ横浜デンタルに歯科助手として勤務させて頂いている、山下と申します。

前職は調理師でしたので歯科のお仕事は未経験です。

色々な薬剤や器具があり、まだまだ慣れないことばかりです。
院長を始め、スタッフの皆さんに御指導頂き、毎日助けられています。

ヒロ横浜デンタルに来院して下さる患者様、スタッフの方々はとても優しくて本当に感謝しています。
また、笑顔の素敵な方ばかりで、ご挨拶する際はとても励まされています。

早く皆様のお役に立てるよう、毎日少しずつでも前進して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

来年から週休5日です!!

院長と私と御主人の転勤で退職した石澤の3名で始めたヒロ横浜デンタル。

5年半経った今では、スタッフ総勢10名近く。私の裏番長役も板に付いてきました。

私事ですが、院長とは以前から通勤時間が長い事もあり子供が出来たら病院を辞めようかという話をしており、今年に入ってからはコウノトリが来るのを待っていたのですが・・・

朝7時前に出て、帰宅時間が早くて9時な生活を続けていると、コウノトリが来れないようで、来年から週休5日にしてもらって最近流行の妊活をさせてもらうことにしました。

患者様にはよくビックリされますが、こう見えて、もうすぐ32歳になります。今までにも、受付を別のものが担当していて、お越しいただいた患者様から電話で出た方が違っていたから辞めたのかと思った!であったり、妊娠していないのに、お腹目立つようになってきたわね!と勘違いされたり・・・(笑)

ありがたい事に、仲良しの患者様には、退職するときは必ず会いに行くから報告するように!ときつくいわれておりますが、まだ辞めるわけではありませんので、御安心ください。

この10月より、新しいスタッフも加わりましたので、最近検診にいらしていない方は、ぜひこの機会に病院にいらしてください。お会いできるのを楽しみにしております。

受付福本

 

ハロウィン大好き

こんにちは、受付の福本です。

このブログでも何度となくお伝えしてきましたが、私が1年で一番好きな日がハロウィンです。

お化けや暗闇は大の苦手なのに、ナイトメアビフォアクリスマスという映画の影響で、ハロウィンが大好きになってしまいました。ハロウィンでよく使われる、オレンジや紫、黒といった色も大好きです。

元々は、主人から趣味の物は自分の部屋だけならいいよという許可をもらっていたはずが、今年はトイレにまで進出してしまいました。

というのも、トイレの窓際に置いていた時計が風でよく落ちるので、主人がお手製の棚を付けてくれたんです。そこに、勝手に飾ったのですが、諦めているのか、見つけた主人は「なんか、増えてるね・・・」というだけ(笑)ラッキーでした。

皆さんは、クリスマスやお正月以外にもハロウィンに飾りを置いたりしますか?是非私に自慢の飾りを見せてください!

※時計以外はすべてキャンドルです!!

仙石原のすすき草原

歯科医師の堀です

学会やセミナーで忙しかった10月、先週末久しぶりにしっかりとしたお休みだったので仙石原のすすき草原、箱根へ行ってきました。

黄金色になりはじめたすすき草原はとても綺麗で風になびく音がとても心地よかったです。あとは観光客がもう少し少なければ…と思ってしまいますが、行楽日和でどこも人が溢れていました(笑)

紅葉は残念ながらもう一歩というところでしたが、来週末にはもっといい景色にな っているかもしれません。横浜からだと本当に近い箱根。是非行ってみて下さい。来週末に地元長野の信州の鎌倉、別所温泉へ紅葉狩りへ行く予定です。良い写真が撮れるかな? またご報告させて頂きます。

歯科国際大会+デンタルショー

ヒロ横浜デンタル歯科医師の堀です

10月第2週には横浜で国際歯科大会及びワールドデンタルショーが行われていました。
国内外の著名な先生方が来られて様々な講演をされていたり、歯科業界の各種企業展示が行われたりととても盛大でした。
当院ではスタッフも含め自分たちの業務の向上のためフル参加して来ました。
多くの有名な先生が複数の会場で同時に講演されており、スケジュールの都合などで選ばざるを得ない時間もあり悩ましい三日間でした。
様々な分野の講演が行われていましたが、根管治療に関わる分野の講演も立見が出る程多くの参加者がおり注目されていると感じました。内容だけでなくこの場に参加する事で得られる刺激も多く今後の仕事に対するモチベーションも高まります!
予約でお待たせしてしまう状況の中でお休みを頂いての参加でしたが、少しでも日々の診療に還元できるように努力して参ります。

朝晩冷えてきましたね。

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の横井です。

すっかり寒くなってきましたが、みなさん風邪など体調を崩されていないですか?最近の私は、以前軽く引いていた風邪を堀先生へ、それを高野さんに移してしまったのですが、また自分へ帰ってきたみたいです。お帰りなさい、私の風邪(笑)

体調管理も仕事の内と言われておりますので、これ以上悪化しないよう気を付けたいと思います。もちろん患者様に移す訳にはいきませんので、予防のためとはいえ失礼ながらマスク着用のままお話させていただくこともあるかと思いますが、ご了承お願いいたします。学校でも勉強していますが、やはり病気にならないための予防が1番大事です。虫歯も同じで、虫歯になったら治せばいい、というのではなく虫歯にならないために予防することが大切です。治せばいいや。という考えの方は、また虫歯を作り歯医者へ行っては治しての繰り返し。お口の中は、その人の人生を表します。体調が悪いとお口の中に何か症状が出ることはありませんか?出来てしまった虫歯は治すしかありませんが、これ以上増やさないことはご本人の努力次第で出来ます!1本でも多くの歯を残して一生自分の歯でおいしいごはんを食べるためにも定期検診が大切です。最近、歯医者さん行ってないなー。とお心当たりのある方は、ぜひ時間を作って行っていただけたらと思います。

 

初めて学会に参加してきました!

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の横井です。

今月頭に先生とスタッフ全員で、日本国際歯科大会という学会に参加してきました。初めて学会に参加したのですが、思っていたよりも多くの方が参加していて驚きました。学会ということでとても堅苦しくて難しい話を聞くんだろうなと思っていたのですが、真面目な中にも手品を取り入れてお話する先生やわかりやすい言葉で話を進めてくれる先生もいたので、とても興味深く聞くことが出来ました。ただ、もう少し知識があればもっと楽しめたのかな。と残念な気持ちもありました。今回の学会を通してスタッフ全員、自分なりにまとめてミーティング時に発表なので、しっかりメモを取らないと!というプレッシャーもありましたが、滅多にない経験をさせていただき連れて行ってくださった院長には感謝の気持ちでいっぱいです。医療はどんどん進んでいくので、「一生勉強」ということを身を持って体験できた1日でした。

新しい仲間

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科医師の髙橋 浩です。

今月から新しい仲間が増えました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、新しい診療椅子が増えた為の増員です。退職した人はいないので皆さん心配しないで頂きたいと思います。

私も麻酔科にいた当時、いろんな職場で新人を経験し、辛いこと楽しい事を沢山体験してきました。そこで学んだことの重要性は、基本を大事にすることを多くの師から学ばせて頂きました。何か壁に当たったときは基本に帰ること。簡単な様でなかなか出来ないことですよね。今ヒロ横浜デンタルを選んでくれたスタッフに、技術よりももっと大事なこの基本と、初心を忘れないように共に学んでます。 まだ慣れない部分が沢山ありますが、新しい仲間を宜しく御願いいたします。

高橋 浩

藤本研修会 エンドコース第4回

ヒロ横浜デンタル歯科医師の堀です
10月の第一週に藤本研修会のエンドコース第4回が2日間に渡って行われました。
前回に引き続き今回も2日間の実習でした。今回は大臼歯がメイン。
複雑な根管形態をしている歯種ですが、それぞれの歯の特徴やアクセスのコツなどを聞きながら行い、座学だけでは得る事ができない普段詰まってしまうようなポイントなどを学ぶ事ができました。
今回で実習は終了し、残り研修会も2回となりました。
毎回行われる濃い懇親会も残り2回と思うと少し寂しいところもありますが、
最後の臨床発表に向けて精進しつつ、学んだ事を臨床に生かしていきたいと思います。