日本と海外

ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

先日海外に行く機会があり、海外の先生といろいろとお話をしました。そこで感じたことは、日本人はやはり優秀だということ。英語の壁はありますが、世界のどこにでも日本の物は世界にたくさんあります。歯科の物も、車、時計、カメラ。。。日本の教育はすごく問題だと言われていますが、これだけの物を、世界に送り出せる国が世の中には無いと思うぐらい、海外での日本車の多さ、電気製品の多さを考えると何が引けを取っているのか非常に私は疑問に思えてくるのです。

勤勉謙虚で、責任感の強い日本人。改めてその秘めたパワーに感動してきました。

是非皆様も、マスコミの悪口に惑わされず、日本の良さを海外から是非感じてください。

高橋 浩

Valentine’s Day

2月14日はバレンタインデー。今は、好きな人に・・・というより、義理チョコや友チョコが主流になっているようですが、当院でもスタッフみんなから、院長と堀先生に、日頃の感謝の意と愛(?)を込めてチョコレートをお渡ししました。

福本さんが代表して用意してくださったそのチョコレートは、早速院内で開けられ、そしてスタッフの口の中へ・・・院長と堀先生をむし歯から守るためにスタッフ自ら身を挺して・・・( ?! )みんなでおいしく頂いております♡

チョコレートっておいしいですよね♪ 食べた後には歯を磨くのを忘れずに!! (高野)

寒さのピーク?

こんにちは。ついこの間年が明けたと思ったら、もう2月。早いですね。2月3日の節分には、当院でも豆を用意して、年齢の数(以上?)食べました。

節分は、「季節を分ける」ことを意味しているそうで、江戸時代以降は特に立春の前日をいう場合が多いようです。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークであると言われていますが・・・寒いのが苦手な私にとっては、まだまだ寒さはこれから、という感じがします。

今年は去年のような大雪が未だ降っていませんが、このまま春が来てくれることを願って・・・(高野)

 

 

今年の目標

今年から、週休5日でおうちでのんびり生活を満喫している福本です。

横井さんのブログにもあった様に、今年の年始はいつもの病院近くの浅間神社での初詣ではなく、院長のご自宅へお邪魔して新年のミーティングでした。

院長宅へ着いて早々、漢字一文字で今年の目標を書初めをするよう言われ、ぱっと浮かんだのが「食」でした。昨年までは、朝7時前に家を出て、帰宅が21時、22時をまわることもしょっちゅうでした。時期にもよりますが、遅くとも8時には帰宅している主人はそんな私にあわせて晩御飯を食べずに必ず待ってくれており、遅い夕飯のせいもあって、結婚して3年で10キロ近くもお腹に貯金が溜まってしまいました・・・

今年は、今までの分まで主人の為に時間を使うこと、仕事で誤魔化していた苦手な料理も時間をかけて大嫌いから少し苦手くらいまで克服出来たらいいなというのが最大の目標です。

人から見たら簡単な目標ですが、私にとっては毎日仕事をするよりハードルが高いのに、スタッフからは「それなら毎日仕事に来てくれていいですよ」と、誘惑される日々です。

料理で二人でスリムになって、今年こそ家族が増えたらいいなと思いつつ、主人とTVで美味しそうな牡蠣を観ては、年末子供が居なかったら牡蠣と河豚を食べに旅行に行きたいねと矛盾した夢を見ています。

お仕事は、後輩の衛生士の卵の横井さんと、昨年加わってくれた山下さんにお任せしており、いい意味で今年はヒロ横浜デンタルが新しく変わっていくかと思いますので、まだまだ辞めない福本も含めてこれからも病院を宜しくお願いいたします。

 

 

今年厄年でした

3月に32歳を迎えるヒロ横浜デンタル福本です。

お正月にフェイスブックを何気なく見ていたら、今年自分が本厄の年だと知ってびっくりでした。

前の厄年の時には、お払いなど全くしていなかったし、さらっと流してしまっていました。なので、数えの年で数えることも、自分の誕生日から1年間ではなく元旦からの1年という自覚が全くなく、今年は前役だっけなくらいの感覚でしたので結構な衝撃でした(笑)

ですが、流石にお払いくらいは行かないとなと思いながら、1月が過ぎようとしています。

厄年と言えば、なにか悪いことが起きる年というイメージですが(祖母が亡くなったのもちょうど前の厄年でしたし)、院長からいい話を聞きました。

厄年とは、悪いことが起きるということではなく、人の“やく”に立つ年なのだと。院長が地元の北海道で厄払いをした際に神主さんが教えてくれたそうです。他にも私の友人からは、女性の厄は、自分ではなく自分の周りに降りかかるという話も聞いたので、近々お払いには行きますが、それほど恐れる事はないのかなと、院長の話を聞いてほっとしています。厄年に子供を産むと厄が払われるらしいですが、今からでは期待できそうにありません・・・

全ての人が今年1年が無事に過ごせますように。