ペンシルベニア大学歯内療法学講座修了記念講演

こんにちは。歯科医師の堀です。

昨日、週に一日勉強のために働かせていただいている高田馬場の新田歯科医院、院長の林洋介院長によるペンシルベニア大学歯内療法学講座修了記念講演がありました。

ペンシルベニア大学からSyngcuk Kim教授をお迎えしての林院長の症例とご講演、Kim教授のご講演を身近で受けることができ大変貴重な機会となりました。

このような精力的に活動をされている林先生との出会いがなければ、ヒロ横浜の高橋院長をはじめ石井先生など錚々たる先生方の下で学ぶ機会は得られなかったと思います。感謝しつつ、今後の自分の臨床に生かしていきたいと思います。

 

北陸新幹線

こんにちは。 歯科医師の堀です。

先週、ついに北陸新幹線が開業しましたね。北陸方面はTVでも大変盛り上がっており、沿線の長野も新しい飯山駅を初めに長野駅も大きく改装がされ北陸に負けじと頑張っています。

沿線の長野県上田市が地元である自分としては長野新幹線の名前がなくなってしまうのは残念ではあります。。

しかし地元に戻れば、北陸の海も東京も近い自然豊かな地方住まい。理想的かもしれません。

新型の新幹線E7系は綺麗で座席スペースも従来より広くなり大変快適になりましたし、今年は善光寺のご開帳、来年は大河ドラマ「真田丸」で地元も取り上げられるでしょう。北陸方面からの観光客も増えると思いますので地元がさらに活気づいてくれたらいいなと思います。

 

 

お誕生日

3月14日で32歳になりました福本です。

31歳の時にサーティーワンでアイスを食べ、友人からは32歳はミニー(32)にちなんでディズニーランドで過ごしたら?と言われていましたが、ネズミ達には全く興味がない為、誕生日当日はお家で一人のんびり過ごしていました。翌日ランドに行く予定だった妹家族にも誘われましたが、丁重にお断りしておきました(笑)

主人はひどい花粉症で、この時期仕事が忙しく、特に何も期待していなかったのですが、当日は帰りが遅くなるからと、13日の仕事帰りにケーキを買ってきてくれたんです!!

誕生日にケーキを食べれる事をすっかり忘れていたので、買ってきてもらえてビックリ!

しかも、ホールケーキより色んな味が食べれる方がいいでしょ?と沢山のケーキに一人で大喜び。

普段は花粉症でコンタクトも出来ず、ティッシュだって毎日山のように使って、空気清浄機と加湿器のある自分の部屋にこもりっきりの主人ですが仕事と花粉症でフラフラになりながら買ってきてくれたケーキはとっても美味しかったです。

豪華なプレゼントや外で食事もいいですが、気持ちが一番ですよね。

そう思っていたのですが、肝心な誕生日、日付が変わって最初の一言。

誕生日おめでとう!32だよね・・・ババア(笑)

自分だって6月に33になるじじいのくせに!どうゆーこと!?と聞くと、誕生日だからって特別ではなく、プラマイゼロってことで、だそうです。

誕生日くらい特別扱いしてほしかったですが、こんなことを言いあえる日々の生活に感謝して過ごしています。

恒例行事

私は、大学時代の友人4人と毎年みんなの誕生日会を行なっています。

最近はなかなか全員揃うことはありませんが、先週末に3月生まれの私ともう一人の合同誕生会をしました。と言っても、皆結婚していたり、子供がいるので、お昼御飯を食べて誰かの家でお茶をする程度ですが・・・

食事を終えて友人宅へ向かう途中、子供たちの質問にみんなであれこれ答えながら歩いていました。自動販売機の前を通り『自動販売機ってゆーのはね、ジュースとか、牛乳が買えるんだよ』と友人の一人が適当な返事をしたら、4歳くらいになる子供達から一斉に『牛乳は売ってないと思う!』と突っ込まれているのを聞いて、皆で笑ってしまいました。

最近は腹をかかえて笑うことが少ないですが、子供といると楽しい事が沢山起こりますね。

3時のおやつの時間を時計を見ながら皆で待ったり、持っているおもちゃを全部広げてしまった子供達の後片付けをしたり、ゆっくりおしゃべりが出来る訳ではないですが、楽しい時間を過ごせました。

主人がたまにはゆっくりしておいでと言ってくれたので、今回は途中で帰らず皆と一緒に最後まで居ることが出来ました。(私だけ皆より家が遠いので早めに帰らないといけないので)しかし、帰る頃から喉の痛みが増してきて、2時間後帰宅することには異常なほどに。

うがいをしても、薬を飲んでも、ドリンク剤を飲んでも一向に良くならず・・・

翌日には、唾を飲み込むことも出来ず、別の体調不良も重なってどんどん悪くなり・・・結局お仕事をお休みさせてもらい、他のスタッフに迷惑をかけてしまいました。

桜が咲き始め、もうすぐ春かなと思いたいですが、まだまだ空気は乾燥して寒い日が続きますので、皆様も体調管理に気を付けてください。

福本

名曲アルバム 

ヒロ横浜デンタル歯科医師の高橋 浩です。

昨日スタッフのお子さんのコンサートに行ってきました。中学生から高校生までの約百人の演奏。私は元々音楽の才能はなし。。。ただ聞くのは大好きなのでたまに足を運びます。自分の子供たちにも是非興味を持ってもらいたくて一緒に行ってきました。まだ学生さんなのでどんなものかと聞いてみましたが、それが凄い!テレビで見るN協と私は区別がつきませんでした。学生とは言えどもおそろしい。。。。日ごろの練習がこの日に集約されていました。

子供の成長は早いもの。初めて会ったときはまだ本当に幼かったのに、もう立派な演奏家でした。更なる成長が楽しみです。

高橋 浩

健康志向

こんにちは。健康志向に走りつつある助手の横井です。
この冬、白湯にハマり毎朝飲んでいるのですが、最近デトックスウォーターというのを知りました。
お水に果物や野菜を入れて何時間か置くだけで出来るのです。簡単なのでリンゴを入れて作ってみました!
最近、むくみが気になるので暖かくなってきたこともあり今度はデトックスウォーターを飲んでみようかと思います。

6周年 そして別れ。

ヒロ横浜デンタルの歯科医師高橋 浩です。

今月の3月24日にヒロ横浜デンタルも6周年を迎えることになりました。最初は私と武江(福本)石沢(出産退職)の3人で始めたクリニック。その後、衛生士の高野さん、歯科医師の生澤先生、育先生、横井さん、堀先生、山下さん。今では8人のスタッフで診療を行っております。

開業した頃は、10日間患者さんもほとんどいなく、機械を3人で磨く毎日が続いたものでした。現在では予約の関係上、診ることができない患者様がおり大変心苦しい思いをする毎日です。あの頃の初心を今も忘れずに行きます。

今月を持って4年間一緒に仕事をしてくれた生澤先生が、退職することになりました。生澤先生は私の麻酔科の後輩で、かれこれ16年程の付き合いになります。開業当時から色々と応援していただき、縁あって一緒に仕事をすることができました。子供を育てながらの仕事。休み返上で実習と勉強会。女性が仕事をするということは本当に大変であろうと、私は脱帽です。

ヒロ横浜デンタルを選んでくれた生澤先生。本当にありがとう。私が一番勉強させて頂きました。感謝

高橋 浩

開花宣言

桜の開花宣言もされて春らしくなってきましたね。
桜と言えばソメイヨシノ。
街路樹にもなっているソメイヨシノですが、実は街路樹に向いていない、という話もあるのです。
ソメイヨシノにも、寿命があるのはご存知ですか?寿命は、約60年と言われており、最近ではその老朽化が懸念されています。寿命を過ぎた桜は枯れて倒れ、車が潰されるという事故も起きています。また、その根は横に大きく育つため道路が盛り上がり、デコボコとし歩くのに危ないという声もあるそうです。
2020年の五輪でちょうど寿命を迎える時期になることで、保存するか伐採するかの論議中だそうです。
花粉症の辛い時期ですが、それでも外で桜を見たり、お花見したり、桜並木の景観を失わなくていい方法が見つかるといいですね。
 横井

花粉症

こんにちは。

ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。
暖かくなってきて、春本番。
桜も開花し、卒業、入学、入社など、新しい季節の始まりですね。
私は四季の中で春が一番好きです。(その次に冬が好きです)
けれどこの季節、花粉という厄介なものが存在しています。
ヒロ横浜デンタルに来院してくださる患者様は花粉症の方がとても多いと思います。
ご挨拶した後に、花粉はどうですか?と尋ねると「今日はすごいです」とか、「今日は雨なので少し楽です」とか「朝、自分のくしゃみで起きます」
など、皆様苦労されているようです。
かく言う私はまだ花粉症ではないので、花粉症の辛さがわかっていないのですが、いつかは花粉症になってしまうかも…と少し心配しています。
特に何も対策はしていないのですが、そろそろ花粉症が劇的に改善されるお薬が開発されるのでは、と期待しています。
簡単で効果的な予防策があれば教えて頂けると嬉しいです。
花粉対策しつつ、春を満喫しようと思います。
山下

3月

こんにちは。

ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。
今月は母のお誕生日でした。
いつもはプレゼントを渡すだけなのですが、今回はレストランを予約して、母と一緒にランチに行ってきました。
イタリアンのとても人気のあるお店だったのですが、店内の雰囲気はとても落ち着いていてリラックスできました。
簡単なコースを注文したのですが、前菜、パスタ、ピザ、デザート、すべて美味しく頂きました。
サプライズで、定員さんたちが、ハッピーバースデーを歌ってくれたのですが、母は驚いてすごく喜んでくれました。
久々に母と一緒に出掛けましたが、とても楽しい時間でした。
私は実家で過ごしているのですが、母が家事をしてくれています。
私のことをいつも気遣ってくれ、今の私があるのは両親のおかげです。
疲れていて、家事を手伝えない日もありますが、毎日感謝して過ごしていきたいです。
これから沢山親孝行していきたいと思います。
山下