壁の向こうに見えるもの

みなさんこんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科医師の高橋 浩です。

変なタイトルなのですが。。。。。これは最高齢でエベレストに登頂した三浦雄一郎さんが私が小学生の時に言っていた言葉です。

「一つ壁をクリアするとまた次の壁がまた来る。だから山登りは楽しいし終わりはないのだ。」

壁はどんな人にもあるもので、ない人はいないと私は思っております。私であれば、今年歯内療法の専門医の試験に挑戦しさらなる技術の向上を目指して一つ前の壁をクリアします。その後は海外の勉強会で経験を積み、そこでまた一つ壁を乗り越えていきます。

昨年の10月からチームの一員になった山下さん。パソコンを使ったことが無く、彼女の前には大きな壁がありました。毎日の努力により今ではブラインドタッチもクリア。歯の数も解らなかった昨年、今月の18日に見事歯科助手資格を取りました。壁の向こうに思えた歯科の業界も壁を乗り越えた時点で、彼女も大きな手応えをつかんだことでしょう。

4月を迎え新しい職場を経験する人たちはまず、学生と社会人としてのギャップをものすごく感じる時期でもあります。学生と社会人との大きな違いは、責任の有無です。学生と違い社会の一員として、の責任が発生してきます。学生時代に教科書から学んだことだけではもちろん役に立ちませんし、甘えは許されない部分が多くなってきます。

最初はまず環境がガラッと変わりますからものすごい不安に襲われ、辞めたくなったり憂鬱になったりするのは当然ですし、目の前には大きな壁が立ちはだかることはとても大きいです。学生の頃にぶつかった壁とは全く質が違ってきます。自分では乗り切れないと最初は思うことがほとんどですし、私もその一人でした。

最初は正直私の性格に歯科医は合っていないのではと思っておりました。3年続けてそれでも合わなかったら辞めようと思いました。しかし、先輩の先生方、恩師の方々に助けられ、2年くらいすると段々と興味が湧いてきて、初めの壁はクリアーすることができました。それからもいろんな壁がまた目の前に迫ってきました。一つ一つ低い壁でも、クリアしていくごとに自信がついていくもので、クリアしたものは今でもこなせます。

そうは言っても私も逃げて来た項目もあります。英語と国語です。非常に苦手な科目で今でもこの壁にいつも悩ませられています。 壁は逃げればまた同じ壁が襲ってきます。逃げても逃げても。たとえ職場を変えても、仕事を変えても違う壁がまた必ず襲ってくるもの。本当の喜びは壁をの登りきりその向こうを見たときの楽しさを知れば、人は次の壁が辛くてもまた登ろうとするものなのです。

初めて社会人になった皆さん。社会人になって初めての壁を登り切らずに諦めたら、一生壁の向こうが見られない人間になってしまします。どうか壁の向こうを見てください。楽しい世界が見れると思いますよ。

高橋 浩

 

油断は禁物

昨晩、主人のお弁当用にキャベツの千切りをしていたら・・・
自分の指の皮が削げるのがスローモーションのように見えました。
※その時の写真も撮ったのですが、苦手な方は、ここでやめておいてください!

そろそろ包丁切れなくなってきたから、研いでもらわないとな~と少し前から思っていたし、キャベツを切る時も、一度に切るには少しかさ張るけど2回に分けるの面倒だしな~と思いつつ、明日も早いから早く下ごしらえしよう・・・とよそ見していたところで、サクっと。

ヤバイと思った時にはもう遅く、だーっと一瞬で血だらけになり、旦那に心が折れたからお弁当なし宣言をしてしまいました。圧迫止血しても止まらないので、輪ゴムで止めて、人生初のキズパワーパットを使ってみました!
以前に主人が大きな切り傷をした時の残りがあったのでいつか使ってみたいなーとは思っていましたが、やっぱり使わないに越したことはないですね(笑)

実際使ってみると、傷口の部分から血が止まらず血だらけになってしまいましたが、使用説明書にあった様に、普通の絆創膏より痛みが楽でした。密着性がいいので、水仕事も想像していたよりは楽です。
早く良くなるといいな~

皆さんも、大丈夫!と思っている事でも、大事故につながることもあるので日々の生活のなかでも十分注意してください。

福本

The piano guys

こんにちは。歯科医師の堀です。
 昨日、The piano guys というグループのコンサートへ行ってきました。
今どきではありますが、You tubeでのパフォーマンスから有名になったチェロと
ピアノ、音楽プロデューサー、映像プロデューサー4人の異色グループで日本での
初公演でした。
どんな仕事もそうですが、「自分たちらしさ」を極めている人たちは凄いですね。
なによりも感動したのは、本当に音楽を作ること、音楽を奏でること、音楽を感じる事。そしてそれを見た人たちと共有する事を心から楽しんでいるのを肌で感じたことです。
様々な曲のマッシュアップによる編曲と映像との共演は見ててとても楽しめますし、
ここから元のクラッシック(や他分野の様々な曲)の良さを再認識する事も多々あります。
なによりも全ての楽曲がYouTubeで無料配信点。すごいですね。
分野は違いますし、医療なので楽しむとは少し違いますが、そんな自分になれるよう努力したいものです。
今週日曜にはスタッフの横井さんの参加しているマーチングバンドのコンサートもあります。
音楽週間!
とても楽しみです。

新年度

こんにちは。ヒロ横浜デンタルの歯科助手の山下です。

2015年、年が明けてからあっという間でした。
このまま一気に夏が来て、冬が来てまた年が明ける…
本当に時が経つのは早いです。
学生時代、新年度には学級目標や自分の目標を紙に書いて掲示板に貼る、という作業をした思い出があります。
社会人になってからはそういう機会は無くなりましたが、ヒロ横浜デンタルでは一年間の目標をスマートシートというものに記入し、年末にどれだけ達成出来たかを振り返ります。
スマートシートに記入した項目とは別に、新学期なので今年度挑戦してみたいこと、経験してみたいことを考えてみました。
1.一人旅
2.書道教室に通う
3.休日に早く起きてウォーキング
1 の一人旅についてですが、私は旅行の計画を立てたことが一度もないので、色々と調べてみようと思います。
2 と3 については、前からやってみたいと思っていたので挑戦したいです。
私は継続することが苦手なのですが、今年度は何か一つでも続けていけるといいな、と思います。
結果は来年ご報告します。

インド人の結婚式

ヒロ横浜デンタルの歯科医師高橋 浩です。

先週、縁あって友人の結婚式に行ってまいりました。なんとその彼、インド人と日本人のハーフ。本人とお父さんに面識があり、ご招待を受けました。いろんな国の結婚式がありますが、このインド人の結婚式の長いこと。。。。。。。。。本土だと一週間くらい式をしています。彼らの場合それを半分程圧縮して、4日にしたそうです。

それにしてもこのインド人。何か私に縁があるのか、外人の友人7割がインド人。とても興味深い民族です。儒教の国なのか、お年寄りや弱い人を助けますし、義理人情が本当にあつい!こちらが当然のことをしたまでなのに、人情が熱く、彼らは私たちを家族同然に扱います。また彼らも私が家族同然に扱わないと激怒するのも面白いところです。

タイの結婚式でも私の事を、友人や家族に紹介する時に、主治医でも友人でも無くすでにブラザーになっておりました。すごい。。。。。。

高橋 浩

藤本研修会 OB会

こんにちは。歯科医師の堀です。
3月末に藤本研修会のOB会があり、参加してきました。
各コースの講師の先生が勢ぞろいしての講演会で短い時間ですが、とても濃い時間でした。
それにしてもこのOB会はなんと第28回。
来場されている先生方も昔からこの研修会に参加されていたりと同窓会のような雰囲気もあり
28年間に積み上げられ、培われてきた歴史の一端を感じました。
まだエンドコースにしか参加しておりませんが、口腔内で重要なのは根管治療だけではありませんので他のコースにも参加してみたいです。

祖父の三回忌

古株福本です。早いもので、4月3日で祖父が亡くなって2年が経ちました。

祖父の兄弟等、90歳近い人や小さな子供が沢山いるので、法事をした後に食事会では皆が厳しいと父が判断し、三回忌法要の代わりに気軽に集まりたいと父の妹が経営する焼き肉屋さんで3月の末に食事会をしてきました。

9人いる孫のうち、結婚して子供がいる子が殆どなので、子供だけで8人、総勢30人ほど。子供たちが大人しく座っている訳もなく、店を貸し切りにしての食事会にして正解でした。海外に住む孫とフェイスタイムで話をしたり、ひたすら肉を食べている人もいたり、久しぶりに皆に会えて楽しい1日でした。

それから、命日当日には、両親と私の3人でお墓掃除をしに行き、近所のレストランで久々に食事をしました。近所に住んでいるとはいえ、なかなか3人だけでゆっくり会って話をする時間を作れないので、貴重な時間でした。祖父のおかげですね。おじいちゃん、亡くなってからも家族のきずなをありがとう!

 

私の日課

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

最近は朝、家を出る前にコーヒーを飲むのが日課になっています。
以前はお水以外の飲み物は滅多に口にしなかったのですが、毎朝コーヒーを飲んでいる院長先生の影響か、私も毎日飲むようになりました。
以前は自宅にはインスタントコーヒーしかなく、缶コーヒーは甘すぎてあまり好きではありませんでした。
眠気冷ましのために無理に飲んでいました。
毎日コーヒーを飲んでいると、インスタントときちんと淹れたコーヒーの味の違いがわかるようになってきました。
そこで、美味しいコーヒーを飲んでみたいと思い、コーヒーショップので店員さんに飲みやすいコーヒーを教えて頂き購入しました。
美味しいコーヒーのの淹れ方を調べて、ミルクを入れて飲んでみると…
コーヒーは美味しい飲み物なんですね。
この歳になってやっと気付きました。
コーヒーを飲むと頭がシャキッとします。
美味しいコーヒーを飲むととてもリラックスできますよね。
ですがコーヒーのような色の濃い飲み物はステインが気になります。
定期的に歯のクリーニングをしてキレイな歯を目指したいと思います。
皆様オススメの美味しいコーヒーがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

再会

こんにちは。歯科助手の横井です。

人が一生に出逢う人のうち、何らかの接点を持つ人は3万人。その中で同じ職場や学校など近い中になるのが3000人。更に仲良くなるのは300人だそうです。

先日、電車で急に声をかけられました。その子は小学校の時に通っていた塾の友達でした。しかし、顔はわかるけど、名前が出てこず…そんな中、その子は私の名前と血液型まで覚えていてくれました。学校も違うし、塾でしか会わなかったのに、覚えてもらえているということは、驚きとともにすごく嬉しいですね。

私は、しばらく会わなかったり、接点が少ない人の名前をすぐ忘れてしまうのですが、それはすごく失礼なことだと実感しました。今までも、これから出逢う人達も大切にしなければいけないと感じた日でした。

進級しました!

こんにちは。歯科助手の横井です。

皆様のお陰で、この春、無事2年生になりました!テストも増えて、冬には実習も始まるので更に慌ただしく月日が流れていくと思いますが、温かく見守っていただけますと幸いです。

専門的な科目も増えて、衛生士さんは色んな知識が必要なんだなー、としみじみ…頭に入りやすい授業と、そうでない授業の差が激しいですが、苦手意識を持たず学んでいきたいと思います。