久々の旅行

こんにちは。

ヒロ横浜デンタルの山下です。
皆様は今年の夏は旅行に行きますか?
ヒロ横浜デンタルのスタッフは、今月沖縄に行ってきます。
(院長先生、ありがとうございます。)
2泊3日の旅行は、高校の修学旅行以来です。
沖縄ということで、どのくらい暑いのか、どのくらい日焼けするのかが気になります。
ここ何年か夏は、昼間はなるべく外に出ない生活を送っていたので海に入るのも7、8年ぶりです。
日焼け止めは3本買ったし、準備万端なはず…
1日目は無人島にテントを張り過ごします。
少しだけ虫が気になりますが、野ウサギが出るらしいので、とても楽しみにしています。
2015年の夏。
素敵な思い出ができますように。
皆様も来院された際は、夏の思い出話を是非聞かせてくださいね。

我が家のゴーヤ

こんにちは。

ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。
最近母が、家庭菜園に凝っています。
この間収穫したゴーヤを使いゴーヤチャンプルーを作りました。
家庭菜園で採れたゴーヤを初めて食べたのですが、とても美味しかったです。
瑞々しくて、苦味の中にも少し甘みがありました。
私はゴーヤチャンプルーにお豆腐は入れずに
お肉、卵、ゴーヤと冷蔵庫にある適当なお野菜を炒めて作ります。
味付けはオイスターソースとお酒とお醤油です。
トマト、シソ、パセリなども育てているのですが、こまめにお世話をしている母を尊敬します。
今月はヒロ横浜デンタルのスタッフと沖縄に行ってきます。
本場のゴーヤチャンプルー、とても楽しみです。

天の川

もうすぐ七夕ですね。近所で、七夕飾りが風に揺れています。

七夕といえば、天の川。去年医局旅行で訪れた沖縄の無人島でみた天の川は本当にきれいでした。都会では見ることのできない光景に、みんなで感動したものでした。

今年も石垣島、小浜島、そしてかやま島(無人島)へ連れて行っていただくことになりました!去年よりスタッフも増えました。みんな、楽しみにしています。気になっているのはお天気。去年は台風が近づいていたため、マリンレジャーは少し控えめでした。

今年は晴れますように・・・みんなで天の川や流れ星、みることができるといいですね。高野

むし歯

こんにちは。最近、お子様のむし歯の数が減ってきていると感じたことはありませんか?

文部科学省の2014年度学校保健統計調査によると、中学校一年生(12歳)のみを対象としている永久歯の1人当たりのむし歯等の本数が去年よりさらに減り、平均1本になったそうです!これは、昭和59年度の調査開始以来、最も少ないとのこと。

<12歳の永久歯の一人あたりの平均むし歯等数>

文部科学省2014年度学校保健統計調査 より

この30年ほどで、約5分の1に減少しています。歯科への意識が高まったと予想される喜ばしい結果です。学校での歯磨き指導等や、フッ化物配合歯磨剤の効果、また、早めの治療の成果もでていると思われます。

中学、高校と進学すると、多忙な日々が続くでしょうが、ぜひ定期的に受診し、現状を維持していただけるといいな、と思います。  高野

 

口腔顎顔面痛

こんにちは! 歯科医師の堀です。

昨日、ある先生の勉強会に参加させて頂きました。

お題は 「痛み」

痛みとは? 難しい定義もありますが、わかり易い定義としてMc Caffreyの言葉が引用されるようです。

Pain is whatever the experiencing person says it is, existing whenever the experiencing person say it does

本人が痛みと感じてそれが存在すると言うならばそれが痛みである。ということ。

医学的にみると大きく分けて下記のように分類されるそうです。

① 侵害受容性疼痛

② 神経障害性疼痛

③ 心因性疼痛

この中で、①は例えば怪我に対する痛み。自身の危険を教えてくれるシグナルになる痛み。  ②は外的な刺激や要因ではなく 神経そのものに原因があって起こる痛み ③は①、②のような実質的な原因がないものとなります。わかりやすくしてみると。。。

①にはもちろん虫歯や歯周病による明らかな痛み

②には 歯が痛いのに問題ないと言われた 実は神経を障害する疾患や筋肉痛だった。。。

③には 舌が痛い。検査でもまったく問題なく、精神的なものだった。。。

といった感じです。

もちろん複雑に絡み合っていますので簡単に診断できるものではありません。

当院でも治療にあたり、本当に治療が必要なのか痛みの診断を行っています。根管治療は特に治らない痛みと遭遇しやすい分野でもあると思います。7月には顎顔面痛学会があり、興味があった分野のため勉強に行って参ります。

治らない痛みでお困りの場合は専門への紹介も行っておりますのでご相談ください。

 

愛犬から学んだ事

こんにちは。歯科衛生士の武蔵です。

先日、飼っている小型犬3匹を健康診断と予防接種に連れて行きました。体調面では何の問題も無かったのですが、3匹のうち今年で13歳になるシニア犬の口腔内が劣悪との事で、全身麻酔をしてスケーリングと抜歯を奨められました。体の負担を考えると手術はしない方が良いと思いましたが、口臭もひどくグラグラな汚れた歯のまま食事をさせてしまっている事を考えると経過観察という訳にもいかず、とりあえず全身麻酔を行えるか健康面の検査をしてから決める事にしました。

歯周病を放置する人間にも言えることなのですが、このままの状態でいると口腔内のバイ菌が血流と一緒に体の中に流れ、心臓病など全身疾患を引き起こす原因にもなってしまうので、そのリスクを考えると早めに行動した方が良いと思うのですが自分でも怖い麻酔をあんな小さな体にやるとなると…恐ろしいです。

何はともあれここまでの状態にしてしまったのは完全に飼い主の責任なので悪化させないためにも頻繁にクリーニングしてあげようと思います。

犬も人も高齢化が進んでる中で自らの歯を長く大切にしていく事が重要な時代かと思います。我が家の犬の様に(笑)麻酔をして全顎の歯石除去をしなければならない状態や歯を抜かなければならない状態など、こうなる前にまずは日頃のセルフケアと歯医者さんでの定期検診は欠かさないようにしましょう。

 

 

 

7周年記念BBQ

みなさんこんにちは。ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

先日7周年記念のBBQ大会を開催しました。なんと27名の方の参加。

私は単身北海道から20年前に関東に出てきて、これだけ多くの方と出会い、そして支えられ今の自分があるんだなと改めて感じることができました。

創業して7年目。本当にあっという間でした。人との出会いはとても不思議ですね。この出会いがなければ、今のヒロ横浜デンタルは、なかったと思います。スタッフ、業者さん、友人のみなさん。そして家族。支えてくれてありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。感謝

ヒロ横浜デンタル 高橋 浩

出会いの場面

皆様先日の7周年記念BBQはいかがでしたでしょうか??

雨の中足を運んで頂きありがとうございました。

私は今年が初めてだったので主催者側というよりもゲストの気分で美味しい料理とお酒を楽しみにしていたのですが、(笑)スタッフのご家族やご友人、ゲストの方との出会いが私にとって何よりの収穫になりました。
院長先生からの紹介にもあった様に、社会人としてデビューしたばかりなのでこういった場には慣れていなくて、おまけに社交性も無いのであまりお話出来なかった方もいらっしゃったかと思うのですが、初めてお会いする方々と接する機会はこれから色んな場面で増えると思うので、社交性を身に付ける為にも次回はもっと多くの方と積極的にお話出来ればと思います。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
武蔵

2015年の父の日

今年の父の日は、何もしてあげられませんでした。

腰痛になったことで、感謝を伝えるどころか買い物をお願いしたり、普段よりお世話になってばかりでした。

外に出られず、プレゼントも買いに行けなかったので、20日のお昼に食事に行こうと両親を誘い。鎌倉の回転寿司へ。

私がご馳走するつもりでしたが、弱ってる娘に払ってもらうなんてとんでもないと、結局押し切られ・・・そのあと母の提案で、紫陽花寺で有名な東慶寺へ。

普段なら全く気にもしない距離ですが、階段や坂等、ちょっとした事が辛かったのですが、ゆっくりしか歩けなかった為に、お花をゆっくり鑑賞することができました。

紫陽花がとてもきれいでしたので、是非皆様も行ってみてください。

福本

父の日

歯科衛生士の武蔵です

今週日曜は父の日でしたね。皆様は何か贈られましたか?

私は(自称)お母さんっ子なので、父とは用がない限り喋ることはあまりなく父の日にプレゼントを渡した記憶もあまりないのですが、私ももう社会人になったのだし…と思い手紙とプレゼントを用意しました。照れ臭かったので直接渡さずサンタさんの様に枕元に置いておいたのですが気づかれず、結局自分で渡しました。3行ぐらいで大した内容を書いていなかったのに、手紙を読む父の目が涙目になっていて今まで私が父に優しくしてあげなかったのを実は気にしてたんじゃないかと思い、こっちまで泣きそうになりました。感謝の気持ちを伝えることができて本当によかったです。

仕事を始めてから家にいて家族と顔を合わせる時間が本当に減ったと感じます。家族と過ごせる時間も限られているので大切にしていきたいと思います。