交流会

先日、ヒロ横浜デンタルお隣の歯医者さん、プラージュ矯正歯科クリニックさんとの交流会(カラオケ大会)に参加させて頂きました。プラージュ歯科のスタッフの方々とは院長の野久保先生以外、今回がお会いする機会ははじめてだったのですが、皆様明るくて良い方々で歌も上手で、本当に楽しかったです。

他の歯医者さんで働いている先輩の衛生士や助手の方にお話を聞く機会は、欲しいと思っていても中々作る事が難しいので、色々と相談や質問をさせて頂くいい機会になりました。

プラージュ歯科の野久保先生・スタッフの皆様、ありがとうございました。今後ともお付き合いの程宜しくお願いいたします。

武蔵

 

歯内療法専門医(認定医)への道

みなさんこんにちは。ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

先月6年越しで日本歯内療法学会の試験に合格することができました。長い道のりの中、チームの皆さんと学会委員の皆さんのおかげで習得することができました。非常に長く、苦しい年月でした。

歯内療法専門医の試験を習得する過程の中で、私は多くを学ぶことができました。試験をすることにより、より多くの知識を習得すると共に、技術が向上すること。チームプレーの重要性と、協力を頂いた患者様,、家族の協力がなければ成し遂げられなかったこと。

このチームプレーは、受付の方が電話をうけるところから始まっています。スタッフが資料を送ってくれたり、レントゲンを整理してくれたり、いろいろなところに電話をしてくれたり・・・一人では到底この試験を乗り越えられなかったと思います。もちろん暗記しなくてはいけないのは私ですが。。。(笑)

チーム、患者様、そして家族のみんなありがとう。6年間の重しが取れる一瞬でした。感謝。

試験をクリアすることにより、学ぶことが終わったことではなく、これは新しいスタートであることと共に、大きな歯内療法専門医としての責任が大きくのしかっかって来ることを肝に銘じ、これからも精進していきたいと思います。

次なる目標はペンシルバニア大学のインターナショナルプログラムをクリアすること。2年後楽しみにしていてください。

ヒロ横浜デンタル 高橋 浩

捻挫

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

先日通勤途中に転んで捻挫をしてしまいました。
直後は痛みはなく怪我もしていなかった為、大丈夫だろうと思い普通に歩いていましたが、少ししてから痛みが出てきてしまいました。
我慢できる痛みたったので、その日は仕事をし、診療後院長先生に病院に送っていただきました。
特に骨に異常はなく、心配ないでしょう、との病院の先生の診断にほっとしましたが次の日。足の痛みで普通に歩けなくなってしまいました。
捻挫が初めてだった私は捻挫当日、これ以上痛むことはないだろうと思っていたのでびっくりしてしまいました。
色々な方にご迷惑をおかけしましたが、普通に歩けたり走ったり出来ることの有り難さ、周りの方の温かさを感じることができました。
これからは気をつけて(高いヒールはなるべくはかないように)通勤しようと思います。

お盆の過ごし方

皆さんはお盆にお墓参りに行きましたか?

お盆の期間中には仕事でお墓に行けなかったので、主人と休みが重なった8/12に一足先にお参りに行ってきました!

私の父方・母方の祖父母のお墓と主人の父方のお墓の3箇所。二人揃っては滅多に行けないので、主人に草むしりから墓石拭きまで頑張ってもらい、私は指示だけしながら楽させてもらい、お線香を点けるのもライターでなくガスバーナーで楽チンでした(笑)
車でいつでも行ける距離なのに、なかなか行こう!とはならないのですが、お墓を綺麗にして祖父母に話かけるとスッキリした気持ちになれるので、お盆やお彼岸だけでなくもっと気軽にお墓参りに行けたらいいなと思います。

福本

タイムラプス

こんにちは!歯科医師の堀です。

今年も行ってきました!沖縄小浜島。今年は台風もなく天気に恵まれて楽しむことができました。

写真を撮るのが好きなので、ヒロ横浜デンタルの撮影担当?なので今年も沢山撮ってきました。写真を撮ることがいつもそんなに?というくらい写真を撮るのですが、いい写真はなかなか取れず難しいなぁと思います。

今年はこんな遊びをしてみたりタイムラプスの挑戦してみました。途中で三脚を蹴って画角がズレたいり、露出が合わずちぐはぐだったりとちょっと見苦しいところもありますが(笑)

 

小浜島タイムラプス動画リンクです!

音楽つければよかったな。。。

沖縄へ行ってきました!

こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、医局旅行へ行ってきました。石垣島・小浜島・かやま島です。

去年は台風の影響で、マリンスポーツが思うようにできなかったのですが、今年はお天気にも恵まれて、シュノーケリング・ダイビング・ウインドサーフィン・セーリングなど、満喫できました!!

今年も無人島を貸し切ってのキャンプもあり、なかなかできない体験ができました。

思いの外楽しかったのは、ビーチでのバナナボート。大人だけが乗っていたので、かなりのスピードにカーブ、目をあけていられないくらいの水しぶき。その見かけからは想像できないほどのハードさに驚きました!でも楽しかったー!! そんな中、後ろに乗っていた福本さんが落下!その瞬間、福本さんのご主人が飛び込んで助けに!ライフジャケット着ているので安心ですが、美しいものをみせていただきました・・・

その頃、ビーチでウインドサーフィンをしていた堀先生にその話をしたら、「過保護(笑)」と。

暑いのが苦手な山下さんが、日焼け止めを20分おきに塗り直している入念さにも驚きましたが、旅行に行くと、スタッフの普段見られない姿を知ることもでき、楽しかったです。

院長、今年もたくさんの経験と思い出をありがとうございました。  高野

 

BLSヘルスケアプロバイダー

こんにちは。衛生士の高野です。

9月9日は救急の日。当院では、毎年救命救急についての講義をうけたり、練習をしたりしています。

今年は、日本ACLS協会主催のBLSヘルスケアプロバイダーコースを受講してきました。日本ACLS協会とは、アメリカ心臓協会(AHA: American Herat Association)と正式に提携した国際トレーニング組織(ITC:International Trainig Center)です。

この日は10名の受講者にインストラクターが7名ほど。1チーム2~3名に分かれ、講義と実技を一日繰り返し、帰る頃には腕がパンパン。かなりハード。しかし、訓練の成果はあり、成人、小児、乳児の一次救命処置、AEDについては、少なからず自信が付きました。

私は、麻酔科で普段から救命をしているという医師の方と、BLS2005も、ACLSプロバイダーコースもうけています、という経験豊富なナースの方と3人のチーム。休憩時間は、救命についての話も聞くことができ、刺激になりました。

当院からは、一緒に衛生士の武蔵さんと歯科助手の山下さんも出席しました。休憩時間も熱心に練習している武蔵さん。勉強している山下さん。

練習と勉強と丁寧なご指導のおかげで、3人みんな試験に合格し、BLS for Healthcare Provider Cardを頂くことができました。

身近におこる突然の心停止などの緊急事態に慌てないよう、今後も知識を更新していきたいと思います。

 

ブラッシング指導

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、学校で夜間部の1年生と相互実習をしました。教室で1年生に対してブラッシング指導を行うのですが、初めてのことなのでとても不安で緊張しました。しかし相手の子はとても優しく、私の伝えることにもきちんと耳を傾けてくれました。

一部染め出しをしたのですが、特にプラークの付着は無く問題は無いかと思ったのですが、その子は他院で重度の歯肉炎と言われていたらしく、歯ブラシを当てるだけでも痛いと言っていました。実際に口の中を見てみると一部の歯茎が真っ赤に腫れていました。自分の持っている知識を伝えましたが、すでに実践中で役立つ情報を伝えることができませんでした。

これから先、本当に指導する立場になれるのか不安になりましたが、逆にもっと知識をつけたいという思いも生まれたので日々頑張っていこうと思います。

実習教育

こんにちは、歯科助手の横井です。

今、学校では秋にある小学校実習に向けての準備をしています。クラスでグループに分かれ、1年生、3年生、5年生を担当します。私は1年生の担当になったのですが、模造紙3枚とペープサートを使用して指導をしていきます。私の班は今のところ順調に準備が進んでいるので、リハーサルの回数を増やせるように取りかかっています。しかし1年生にわかる言葉や表現で伝えなければいけないため、言い回しの表現に苦労しています。また、ご両親等へ向けた注意事項も作成しなければいけません。

これは働く場においてとても重要なことで、歯医者さんへは、老若男女問わず様々な患者様がいらっしゃいます。基本的に伝えることは同じでも、言い回しも同じにしてしまうと伝わる方と伝わらない方が出てきます。その方に合った表現や言葉遣いをしなければ、いくら感情をこめて話しても何も伝わりません。

冬から本格的に始まる臨床実習では、技術面はもちろん、患者様への応対の仕方についてもしっかりと学んできたいと思います。

 

誕生日

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、無事に誕生日を迎えました。1つお願い事をしていたので、お祝いやプレゼントはいりませんと伝えていたのですが、素敵なプレゼントとケーキまで用意していただきました!普段全く料理をしない私に、ちゃんと作るようにと大きなお弁当箱と大好きなチョコレートをいただきました。友人からもたくさんのプレゼントやお祝いの言葉をいただき、とても幸せな1日でした。

世間では、女性に年齢を聞くのはタブーだと言われることもありますが、前にテレビで「年相応の経験をしていて、自分に自信がある人は年齢を隠さない」と言っていました。確かに、芸能人を見ても年齢を重ねるにつれ綺麗になっていく人もいます。

私自身、年齢を聞かれることがあまり好きではないのですが、それは実際よりかなり下に見られるからです。童顔なのは別として、まだまだ自分が年相応の経験をしていないこと、実際の年齢に精神年齢が追い付いていないせいだと思います。

今は1日1日をこなしていくことに精一杯ですが、精神的にも成長できる1年にしたいと思います。