堀先生のお土産の巨峰

こんにちは。

ヒロ横浜デンタルの山下です。
先日堀先生のご実家のお土産で長野の巨峰をいただきました!
ものすごく美味しくて、気付いたらすぐに無くなってしまいました。
最近は朝晩はすっかり涼しくなりましたね。
過ごしやすくてとても快適です。
秋は美味しい食べ物も沢山ありますね。
食欲の秋。
読書の秋。
紅葉の秋。
睡眠の秋。
スポーツの秋。
私は春の次に秋が好きです。
今年も残り3ヶ月ですね。
やり残すことが無いよう、日々前進していきたいと思います。
来年の医局旅行の候補地に長野が入りますように…。

秋の気配が次第に濃くなり、過ごしやすくなってきました。皆様お変わりございませんか?

衛生士の武蔵です。

秋といえば私はもっぱら食欲の秋ですが、先日珍しく9月のカレンダーに載っていたコスモスの写真を見て急に「コスモス畑に行きたい」という衝動に駆られシルバーウィークを利用して行ってきました、コスモス畑。

 

まだ見頃では無いそうで、7分咲きぐらいでしたが、良い天気の中一面のコスモスを見ながら久しぶりにたくさん歩いてとても気持ち良かったです。
春のお花見もいいですが秋のお花見もいいですよね~(ちなみにコスモスは秋桜とも呼ぶそうです)
10月中旬から見頃だそうなので気になった方は昭和記念公園へ是非。笑

台風一過

こんにちは。

先日の台風の日、少しの晴れ間に大きな虹を見つけました。よーく見ると2重なのがわかりますか?はじめてカメラに収まりきらない大きな虹を見て興奮した横井です。なかなか、こんな景色には出会えないので何枚も写真を撮ってしまいました。(高野さんには光の屈折だからとあまりウケませんでしたが…笑)

流れ星などもそうですが、たまに見つけると嬉しいものですね。

シルバーウィーク

こんにちは、歯科医師の戸部です。

みなさんは、今年の大型連休どうすごしましたか?
今年の大型連休は、ゴールデンウィークより長かったらしいので、充実した連休を過ごせたのではないでしょうか?
さて、私はというと、岡山で開かれた学会に参加してきました。
学会は非常に興味深い内容だったのですが、大学に来ている中国からの留学生の観光案内を命じられ、岡山や、観光地である倉敷をひたすら案内していたので、あまり学会に参加する時間はなかったです。
しかし、留学生は日本語が全く喋れないので、ずっと英語で通訳をしなくてはならず、むしろ学会にいくより大変でした。
もちろん留学生のお世話、しかも全て英語でやるのは初めてなので、非常に大変でしたが、これを期にもっと英会話の勉強もしなくてはならないなと強く感じました。
夏が終わったとはいえまだ残暑が続いているので、どうぞみなさま御自愛ください。
歯科医師 戸部

備え

先日の台風、皆様は大丈夫でしたか?病院が丁度休診の日で私は家にいましたが、茨城での堤防決壊による水害、関東で起こっている事とは思えない程の映像をニュースで見て愕然としていました。台風の被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
ニュース映像の中で、屋根の上に取り残されたご夫婦と犬を同時に救出していた自衛隊の姿が感動的だったのですが、本来犬を助ける事は自衛隊の人命優先のルール違反だそうです。犬と暮らす身としては本当に考えさせられました。もし他に救助を待ってる人がまだ沢山いる状況でも自衛隊は同じ事をしてくれていたのかなと…
9月9日(救急の日)にもちなんで、災害や事故の時の為に事前の備えや決め事はしっかりしておこうと思いました。
武蔵

はじめまして

8月から新しくヒロ横浜デンタルに加わりました、歯科医師の戸部と申します。

私は、国家試験に合格後、国の定める研修を終え、更に専門的な知識を得ようと大学院に進学しました。

こちらには毎週月曜日しかいないのですが、臨床の専門的な知識に加え、社会人として一人前になれるよう、日々院長先生を始め、スタッフの皆様に丁寧に指導して頂いております。

ヒロ横浜デンタルをよりよい病院にしていくために尽力していきたいと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

社員旅行

こんにちは、歯科衛生士の武蔵です。
先日沖縄まで医局旅行に行かせていただきました。
私は暑いのが大の苦手なので真夏の沖縄が恐ろしくて仕方なかったのですが、無人島で天の川を見たり人生初のダイビングをさせてもらったりと楽しめることが出来、色んな意味で今年一番の思い出が出来ました。
色んな意味で、というのも、実は滞在中に倒れて病院送りになり、多くの方(特に院長先生)に迷惑をかけてしまいました。。
倒れた時にヒロ横浜デンタルの皆様が迅速に対応して下さったそうで、頼りある医療従事者が身近にいる素晴らしさを改めて実感する事が出来ました。その場にいて適切に対処してくれたスタッフ皆様と、色々手配して下さった現地の旅行関係者のお姉様には本当に頭が上がりません…この場を借りて御礼申し上げます。
まだまだ暑さが続きますが、皆様もお身体を崩されませぬようくれぐれもご自愛ください。

ペンシルバニア大学インターナショナルプログラム

みなさんこんにちは。ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

先月ペンシルバニア大学インターナショナルプログラム入学通知が無事届きました。

思えばとても長い道のりでした。スタッフのみんなと家族の協力無しには到達できませんでした。数年前、日本でのプログラムになかなか合格できず、悩んでいた時のDH高野さんの言葉!” 日本がダメなら海外で行ってきたらいいじゃないですか!”ハッとした瞬間だったのを今も鮮明に覚えております。 背中を押してくれて本当にありがとう。

今後ペンシルバニア大学インターナショナルプログラムで皆さんにご迷惑をおかけすると思いますが、一生懸命頑張ってきますのでよろしくお願いします。まずは英語学校に入学しました。。。

ヒロ横浜デンタル 院長 高橋 浩

沖縄旅行

去年に続き、沖縄の離島の小浜島へ医局旅行へ行かせてもらいました。

毎年院長のご厚意で、スタッフだけでなくその家族も参加OKなんです。毎回誘って頂いてましたが、夏が忙しい主人はなかなか休みが取れませんでした。しかし、今年はついに一緒に行くことが出来たんです!
主人の都合で私達夫婦だけ1日遅れでの参加だったので、二人きりの行動も多く貴重な時間を過ごすことが出来ました。院長、本当にありがとうございました。

ですが、高野さんのブログにあったバナナボート事件は、主人の優しさからではなく、単純に何かあったら面倒だからですよ!私は普段から何もない所で躓いたり、歩いているだけで壁や人にぶつかりそうになるので、人より注意が必要なんです(笑)
海に落ちた際も、ライフジャケットは着けていたものの全く泳げない私がパニックになったら大変(面倒)だから直ぐに飛び込んで助けに来てくれたそうです。
主人も海関係の仕事をしているので、ライフジャケットを着ていてもパニックになる人を沢山見てきたそうです。どのみち私に何かあったらお世話は主人がするので、面倒を回避しただけ…

そんな主人ですが、遠いのでなかなか歯科検診に来ないのが悩みでしたがこの機会にみんなから検診に来い!と言ってもらえて、私が言うより説得力があったのではと期待しています。

検診に来たら、高野さんみっちり指導してあげてください!

福本

夏休み

みなさま、今年の夏休みはいかがお過ごしですか?衛生士見習いの横井です。

私は去年に引き続き所属しているマーチングバンドの合宿に合わせて夏休みをいただきました。

毎年、群馬県の尾瀬という場所に行くのですが、朝夜は涼しく伸び伸びと過ごせるところです。朝の7時には全員で朝ご飯を食べ、夜の22時頃までみっちり練習します!普段は仕事に学校と不規則な生活をしていますが、この3日間は決まった時間にご飯を食べ、就寝時間は遅いですが朝もきっちり起きる生活をしていました。少し雨にも降られたり、昼間の照り付ける太陽に体力も奪われ疲れますが、自分自身はもちろん、パートごとの改善点を見つけることができ、とても充実した日々を過ごせました。

今年は初心者が多く入ったため、指導にまわることも多く大変なことも多いですが、県大会を突破出来るよう頑張りたいと思います!もしお時間ある方は是非応援にいらしていただけると嬉しいです。

今年も充実した夏休みをいただけたので、後半のお仕事、学校も頑張っていこうと思います。

横井