実習①

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、学校で患者実習というものがありました。

これは、生徒ではなく自分の知人を呼び、患者役となってもらい歯のクリーニングをするというものです。同級生以外の口の中を見るのは初めてだったので緊張しましたが、充実した時間を過ごせました。内容としては、問診から始まり、お口の中の観察、クリーニングと進んでいきます。1年生の時は、歯式を取ることすら出来なかったのですが、今回少しでも治療箇所や虫歯の箇所を記録している自分に成長を感じました。まだまだ見逃してしまっているものもあるので、経験を積んでいきたいと思います。また、資格を取るうえで、多くの方の協力のもと勉強出来ているということも実感しました。今回来てくれた知人も、もともとお願いしていた子が都合で来れなくなり、急遽お願いして来てくれたので感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを忘れず、12月からの臨床実習にも望んでいきたいと思います!

衣替えのつもりが・・・

最近急に寒くなりましたが、みなさん衣替えはもうお済ですか?受付福本です。

私は調子のいい時を見計らって少しづつ進めて先週ようやく完了しました。洋服の整理の他に、夏物の寝具をしまう前にもう一度洗濯して、虫や臭いが付かないように圧縮袋に入れて保管してみました。初めてチャレンジしてみたので、取り出す際にシワシワになっていないか心配ですが、来年が楽しみです。

整理の途中、大好きなナイトメアのおもちゃもハロウィン用に出してあげようと広げたら、1個300円もするガチャガチャで、まだ作っていない物を見つけてしまいました。
一時期ハマって、全種類揃えて飾ったつもりでいたのですが、見落としていたようです。
すぐにでも組み立てたいのですが、パーツが細かいうえに腕や頭が細いので、カッターでジョイント部分を微調整して、接着剤で固めないとすぐに取れてしまうんです。集中しないと怪我をしたり壊れてしまうので、調子のいい時を見計らって組み立てたいと思います。
衣替えよりも熱心におもちゃの整理をしてしまった福本でした(笑)

これもカッターで修正して、接着剤をつかって組み立てしたものでコレクションのほんの一部です。
このシリーズは全部で20体くらいかな?
下が作り忘れていた子たち。ガチャガチャに入ったままの状態で今回見つかったので、早く組み立てたい!!

仕事終わりに

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

先日、堀先生、堀先生の奥様、衛生士の武蔵さんの4人で横浜駅のハマトラというラーメン屋さんに行ってきました。
塩ラーメンを注文したのですが、ものすごく美味しくて感動しました。
太麺でこってりしているのですが、不思議とすっきりとした後味で最後まで美味しくいただけました。
今のところ私の中で横浜駅ラーメンNo. 1です!
お店に向かう途中にも色々と美味しいお店を教えていただきました。
私はまだまだ横浜には詳しくないので、もう少し開拓していきたいと思います。
堀先生、美味しいラーメンごちそうさまでした。

歯内療法専門医 認定講習

こんにちは。歯科医師の堀です。

昨日、歯内療法専門医の認定講習へ参加してきました。

専門医を取るためにはこの講習をなんと7年にも渡って受けなければ、専門医試験の受講資格が取れません。長い。。。。

内容な基礎的な知識から現在の最先端に及ぶ歯内療法に関連するトピックをみっちりと行います。今回は外傷。当院では残念ながらあまりおりませんが、事故や怪我で歯が折れたり、抜けたりした時の対応や治療法についてがメインでした。

事故で歯が抜けた時は? 牛乳もしくは生理食塩水、または歯保存液(最近は学校の保健室や救急車に常備している地域もあるそう)につけて可能な限り早く歯科医院へご連絡ください。(もちろん、頭部など他の部分の怪我や問題がある場合はそちらが先決ですが。。。)

割れた部位によっては抜歯が必要になることもありますが、以前よりも外傷でも歯を喪失せずにすむことも多くなってきているようです。できれば歯内療法に詳しい先生へかかることをお勧めいたします。

 

 

運動

みなさんこんにちは、衛生士の武蔵です。

私は今久しぶりに運動をしています。
とはいっても次の予定まで時間があるので運動と節約も兼ねて4駅分程歩いているだけなのですが、、人生で初めて皇居の周りをランナーと一緒に歩いている感動からブログを書いています。笑
長時間歩くのに慣れていないので途中疲れて公園のベンチで休憩したり、やっぱり地下鉄乗ればよかった・暑い・荷物が重いなど文句ばかり出てきます。
よく人生はマラソンだといいますがマイペースで文句が多い自分と当てはまるなぁ〜と思いながら今も歩いています。
食欲の秋に続けてお鍋が美味しい&こたつでゴロゴロする季節がやってくるのでこれからは少しでも運動する機会を増やそうと思います。
寒くなってきたので皆様も風邪などひかれぬよう、お身体ご自愛下さいね。

体育の日

こんにちは。秋晴れの日が続いています。運動会シーズンですね。

10月は体育の日があります。今年は10月12日が体育の日ですね。ハッピーマンデーの制度ができるまで体育の日は10月10日でした。これは、1964年に東京オリンピックが開催された時の開会式の日だったからだそうですが、この季節、暑すぎず寒すぎず、体を動かすのにいい季節ですね。2020年東京オリンピックの開会式は7月24日らしいのですが、国民の祝日は増えるのでしょうか・・・

国民の祝日といえば、来年から「山の日」として、8月11日が祝日となるそうです。これで、国民の祝日がない月は6月だけになったとか・・・祝日は増えているようですが、当院は祝日関係なく、水曜、日曜にお休みしているので、祝日も診療中です!ご来院、お待ちしております。  高野

 

リラクゼーション

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

最近、全身マッサージに行ってきました。
かなり凝っているらしく特に首、肩甲骨が硬すぎ、とのことでした。
肩甲骨を動かすことが大事で、仕事中も手が空いたら肩を回したりストレッチをやってみてください、とアドバイスをいただきました。
施術を担当してくれた方がすごく癒し系でマッサージも上手だったので話している最中に寝てしまいました。
身体の疲れを取るにはやはり軽い運動が大事なのだそうです。
時間がもったいないと思うかもしれないですが、少しでも運動をすることにより体力がついてくるので仕事も早く片付き、逆に自分の時間が増えますよ、と教えていただきました。
何も心掛けずに生活していると中々運動は出来ないのですが、軽い運動でも習慣にして疲れにくい身体になっていきたいです。

消防操法大会

自分の住んでいる地域や知り合いに消防団に加入している人がいないとなかな耳にしない言葉ですが、操法とは、2年に1度行なわれる消防団の消防訓練操作方法のスピードと動作の正確性を競う大会のことです。

その大会が横須賀市では今週末に行われます。優勝した消防団はその後、県大会に出場出来、さらにそこで優勝すると全国大会がある、消防団の甲子園のようなものらしいです。

ちなみに消防団とは、火事の際の出動や災害時のみまわり、強風警戒、年末警戒など、自分の仕事とは別に自分の住んでいる地域の安全を守っている人たち(若干報酬が出ますがほぼボランティア)です。地域全体ではとてもありがたい存在ですが、災害時に頼りにしたい大黒柱が家にいない消防団の家族は任期中結構大変なんですけどね・・・
大会では、主に入団したばかりの新人が出場し、大会に参加することで自然に火事の際の基本動作を覚えられるメリットがあります。練習は、相当過酷ですが・・・
主人は消防団に加入して今年で11年目?、今週末の大会に向けて参加する選手とともに、現役消防団の仲間たちやOBの人たちと毎日各自仕事が終わって8時過ぎから11時、最近は夜中過ぎまで、練習を行っています。主人にとっては自分の任期中最後の大会の為、最近睡眠時間が4時間程度ですが、それでも毎日練習に参加しています。そんな姿を見ていると、いい結果が出るといいなと願うばかりです。ちなみに、私の父も昔私が小さかった頃に消防団に21年間在籍しており、任期中に市の操法大会で優勝したこともあったそうです。母との出会いも操法大会をたまたま見に来ていた母に一目惚れして始まったそうです(笑)

みなさんは、御両親の馴初めをご存知ですか?知らない方は、是非聞いてみてください。

福本

 

 

贅沢病

古株の福本です
今私の住んでいる場所は、のどかな漁師町で知り合いの漁師さんたちから海産物を頂く機会が多いんです。

実家は自宅から車で5分程度の距離ですが、普段の食卓にあがるものがまるで違います。
実家に居た頃は近所で取れた野菜が大量に届くことはあっても、サザエ等の貝類は滅多に口にする機会がなかったので、母が買ってきてくれる贅沢品でした。

今では、主人がちょっとした手伝いをした御礼にサザエが20個以上届いたり、お裾分けでサザエはもちろんタコ、カツオ、わかめにメカブ、アワビや伊勢海老、生シラスを貰ったこともあります。
勿論どれも大好きなので、喜んで引き受けますが、最近では
サザエが続いたり、作るのが面倒な時は今回は結構です。と断ってしまう事が・・・

結婚当初では考えられませんが、特にサザエは1度に大量にもらうことが多いので、贅沢病になりました。
先日母からバケツ一杯(30個以上)サザエが届いた際も体調が思わしくなく、断ろうかと思ったのですが、せっかく頂いたので塩ゆでしてむき身にしてそのまま妹家族に全てあげてしまいした。
いただきものをする頻度が多いと忘れがちですが、感謝の心を常に忘れずにいたいものです。

写真は、ここ1ヶ月で頂いた物たちです。伊勢海老、カツオの刺身、サザエ20個+ほら貝3個、別の機会にもらったサザエのむき身30個!!

 

お気に入り

こんにちは!

歯科医師の堀です。シルバーウィークは長い連休となり、遠出されている方も多いようですね。何処も大変混雑してGWや年末年始のようです。

我が家は今回はどこにも行けずだったので、のんびりできました。せっかくなのでご飯くらいはと以前から長く通っっているお気に入りのお店「リパイユ」へいってきました。当院の忘年会でも使わせて頂いたお店です。

石澤シェフはフランス各地で修行されていますが、日本の食材や味を生かした優しいフレンチでとても美味しく、またソムリエの岡野さんのマリアージュしたワインが引き立ててくれます。今はさらにスタッフの吉田さんの気配りと思いやりで盛り立てており、素晴らしいチームワークだなぁと感じます。

一度だけでも感じられるかもしれません。長くお付き合いをさせて頂いているとその良さをさらに感じ、味だけでなく通いたい気分にさせてくれるお店です。毎回、食材も苦手なものに気を使ってくれたり、今回は誕生日を覚えていてくれてプレートにしてくださったりと気遣いもとても嬉しい食事となりました。

歯科は、うちはどうだろう?と考えさせてくれます。もちろん治療で長く通って欲しい場所、通いたい場所ではありませんが…

当院でも重要視しているチームワークではありますが、予約が取りにくかったりご不便をおかけしている部分も多々有ります。改善しつつ通いやすい医院にしていきたいと考えておりますので今後もよろしくお願い致します。