藤本研修会 補綴咬合コース 第1回 第2回

こんにちは。歯科医師の堀です。

今年は4月より藤本研修会の補綴咬合コースへ参加をしております。毎月二日間、土日を利用して1年間かけて行うコースです。すでに4月と5月の回がGWを挟み慌しく終わってしまいました。。。

1年間かけて歯科臨床においては避けては通れない、何をするにも基本になってくる分野の基礎を一年間かけて徹底的に学ぶコースです。

新しい先生方との出会いと交流もあり大変ではありまあすが楽しみな一年です。

写真は院長と藤本順平先生と…

 

あと10か月

こんにちは。助手の横井です。

実習もⅡ期目に入りました。Ⅱ期では主に実践力を身につけます。相互実習を通して、患者様にしっかりと対応できるよう日々学んでいます。4か月ごとに新しい環境へ行くためなかなか慣れず大変なことも多いですが、来年の春には衛生士として働けるようしっかりと技術を身に着けていきたいと思います。

今の実習先では、当院では扱っていない小児歯科や義歯もあるので、とても勉強になります。あまり見慣れない器具や薬剤もあり、覚えたり理解することが大変ですが、将来絶対役に立つ知識になるので、しっかりと身に着けていこうと思います。

表題にも書きましたが、あと10か月で今後の人生が決まる国家試験がやってきます…そう考えるだけでプレッシャーに押しつぶされそうですが、皆様に支えられている3年間を無駄にしないためにも頑張りたいと思います!

新しい命

ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

五月の連休中、創業時のスタッフである福本がお母さんになりました。7年前、初めて彼女に会った時にはあまり想像できませんでした。30時間頑張ったそうです。。。。。凄いですね。

先日お子さんに会いに行きました。とっても可愛く、福本が母になった姿がとてもたくましく感じました。

高橋 浩

 

 

GW

こんにちは。歯科医師の堀です。

今年のGWも最大10連休?なんて宣伝しておりそんなに休める人いるのかな。。。と思っておりましたが、いました!身近に(笑)

弟が…

趣味でダイビングをしておりチュークまで行ったそう。動画や写真を見せてもらいましたが、どんどんマニアックに。。

今年の我が家は残念ながら少し長野の実家へ顔を出す以外にはあまり出かけずに過ごすGWとなりました。それでも久しぶりにゆっくりと読書をしたり、近くを散歩したりとのんびり過ごすことができました。

5月も終わりに近づいておりますが、これからしばらくはセミナー等イベントも目白押しで忙しい毎日になりそうです。

患者様には研修会でお休みを頂くこともありご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ロングヘアー

こんにちは。

ヒロ横浜デンタルの山下です。
そろそろ梅雨の季節がやってきますね。
半袖でいらっしゃる患者様も増えてきました。
また最近は髪型を変える方が多いので毎日楽しみにしています。
季節の変わり目は髪型を変えたくなりますよね。
私は長年ロングヘアーで髪が長いと寝癖などもつきにくく、とてもラクなのです。
ショートヘアーにも憧れますが中々短くする勇気が出ないので似合う方は羨ましいです。
今は髪を伸ばしている最中なのですが、そろそろ髪を切りたくなってきました。
先日久々に再会した友達に開口一番、
『髪の長さ変わらないね。同じ長さでキープしてるの?』と言われました。
たしかに…
伸ばしたいのに、傷んでいる部分を少しずつ切ってしまい一向に伸びません。
気温が上がってくると髪を切りたい衝動にかられますが、ここはグッと我慢をして、秋にはもう少し綺麗に伸ばせていたらいいなと思います。

母の日

こんにちは。

ヒロ横浜デンタル山下です。
5月8日は母の日。
毎日お世話になっている母に今年はポーチをプレゼントしました。
いつもありがとう、と手紙と一緒に渡しましたが、趣味が合わなかったらしく『これはあなたが使いなさい』と逆にプレゼントされてしまいました。笑
プレゼントを受け取ってもらえなかったので翌日にカーネーションを買ってプレゼントするととても喜んでくれました。
気付けば今年ももう半分近くが過ぎて、一年って本当に早いなぁ、と感じています。
毎日当たり前のように家事をしてくれ、私の話を楽しそうに聞いてくれる母に、これからも感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思いました。

誕生日の話

みなさんこんにちは、歯科医師の戸部です。

最近少し暑くなってきて、初夏の様相が覗え始めましたね。真夏はすぐそこです。水分補給、塩分補給を忘れずにご自愛ください。

さて、話は変わりますが、先日誕生日を迎えさせていただきました。なんと、スタッフのみなさんにはサプライズまでして祝っていただき、本当にびっくりしました。院長をはじめ、スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

ちなみに院長からはなんと特別にプレゼントを頂いてしまい、もらったものは、診療器具であります。もらったプレゼントを使い、もっと精進致します。どうぞよろしくお願い致します。

誕生日ですが、毎年たくさんの方々からメッセージなどいただくのですが、一番衝撃的だったのは、去年の誕生日でした。詳しくは割愛させていただきますが、誕生日の前日、突然後輩が訪ねてきて、目隠しとヘッドホンを渡され、とある夢の国まで拉致されたのはいい思い出です。

なにが言いたいかというと、もらった物は、残るもの残らないものに関わらず、還元していかなくてはなあということでした。

また来年の誕生日までがんばりたいと思います。 戸部

虫歯を治す歯磨き粉?

こんにちは、歯科衛生士の武蔵です。

先日、同じ歯科衛生士をしている母が気になるニュース記事を見せてくれました。

「英国で虫歯を治す歯磨き粉が発売される!?」

気になったのでよく読むと、「ビオミンFと呼ばれる成分が含まれた歯磨き粉。それを使って歯を磨くことで歯を修復するリン酸塩・フッ化イオンが放出され、初期の虫歯を修復することができる」「寝ている間に虫歯の治療ができる?」とのこと…

まだ発売もされてないですし実際の症例やきちんとした文献も出ていないのでよく分かりませんが、今後が気になります。

痛くて怖いイメージの歯医者に行かずに済み、虫歯が寝てる間に治るとすれば本当に夢のような話ですが、まずは自分の歯を虫歯にしない事が一番ですし、虫歯になって歯を治療をしたとしても普段の歯ブラシの手法が身についていなければ結局意味がありませんよね?その為の手助けを歯医者では行っていますので皆様是非検診に足をお運びくださいませ。

大型連休

楽しみにしていた5月の大型連休も終わり、いよいよ梅雨の時期に突入ですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ヒロ横浜デンタルでは暦通りの3・4・5日とお休みさせていただきましたが、スタッフは皆で協力し6連休を頂くことができました。(ありがとうございます‼)

せっかく連休をいただいたので旅行にでも行きたかったですが特に予定を入れず、家族で祖母宅に遊びに行ったり海にドライブにいったり初めて漫画喫茶に泊まってみたりと色々楽しむことができました。最近は予定がないと休みの日を寝だめに使ってしまい後悔することが多いのですが、このGWで休みの日こそ何か予定を入れて楽しむことが一番のリフレッシュなんだと感じました。

とはいえ連休明けはゾンビの様でした

武蔵

 

 

カレー

こんにちは。衛生士の高野です。

先日のこと。院長行きつけのインド料理屋さんに行ってきましたよーと、ある患者さんのひとこと・・・診療終了間際の空腹時のその一言。食べたいですね~・・・タンドリーチキン・・・というわけで、急遽インド料理屋さんでミーティング!?インド料理屋の名前は、モハン!

大きなナン!戸部先生のお顔が小さくみえますね・・・とってもおいしいのでこんなに大きなナンもあっという間に食べちゃいました。

こちらのインド料理屋さんは、4年前に忘年会で来て以来。私は久しぶりでしたが、変わらないおいしさで、懐かしかったです・・・

インド料理屋さんには普段行かないのでとても新鮮。インド通の院長に、カレーの食べ方やいろいろなお料理、インドのことなど教えていただきながら、スタッフとの交流も深めることができました。

関内駅の近くです。店員さんはインドの方ばかり。お勧めはタンドリーチキンです。もちろんカレーもおいしいです。興味のある方は院長に聞いてみてくださいね。