最近歯のクリーニングしていますか?

こんにちは、元受付嬢の福本です。

昨年12月に仲間の一員になってくれた横井さんに受付を引き継いではや数カ月、患者様に辞めたと思っていたよと言われることが増えました・・・が、まだまだ元気にお仕事していますのでご安心ください。

 

さて、先日自宅で私が衝撃を受けた出来事があったのでお話させてください。

ある日、洗濯物を干していると、黒っぽい海苔?海藻?のようなものが洗濯物についていました。もしかしてと思い、急いで洗濯機の汚れ取り用の洗剤を使い回してみました。

すると、海苔のような汚れたちがたっくさん取れたのです!ショックでした。

洗剤の使用頻度は3~4カ月に1度と書いてあったので、その通り使用していたのに何でだろうと考えていたら・・・

うちは古い洗濯機なので、洗うのに時間がかかるうえ、柔軟剤を事前に入れておくことができないのです。なので、最近忙しい時は時間節約の為に寝る前にすすぎまでセットし、朝に柔軟剤を入れて最後の脱水をすることが多かったんです。通常の使用より、水につかっている時間があまりに長く、汚れが溜まってしまったようです。

これからは、洗濯機の使い方を改めようと思います。

 

歯のお手入れも同じように、普段何気なくしていることで、間違ったお手入れをしている方が多いかもしれません。

虫歯もないし、しっかり磨けているから大丈夫!と何年も歯医者さんに行ってない方は周りにいらっしゃらないですか?

磨けているつもりでも、一部分だけ歯ブラシが当たっていなくて磨けてなく、歯周病が進行していたなんてことも結構あるんですよ。

まだ若いのに、歯の隙間の汚れ取りに、デンタルフロス(糸ようじ)ではなく歯間ブラシを使っていませんか?

隙間が狭い場所へ無理に歯間ブラシを入れると歯茎が傷つき、逆に隙間を広げてしまう可能性もあるんですよ。

歯石がついたら、歯医者ではなく市販の機械で御自分でガリガリ削りとったりしていませんか?

歯の表面はとてもデリケートなので、歯石だけでなく、御自分の歯を思いっきり削ってしまっているかもしれませんよ。(削れてしまった表面は再生されないってご存知ですか?)
半年以上歯医者に行っていらっしゃらない方は、是非一度検診に歯医者さんへ行ってみてください。問題がなければラッキーですが、磨き残しや、虫歯、歯周病の治療が必要になるかもしれません。御自分の体を大切にしてくださいね。
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。