舌磨き?

先日、友人に舌って毎日磨いたほうがいいの?と質問されたため、衛生士の高野さんに聞いてみました。結論から言うと、毎日は磨かなくていいということでした。舌専用のブラシも出ていますが、磨きすぎると舌に傷が付いてしまい口臭の原因にもなってしまうため、気になった時にだけ優しく磨くだけで大丈夫なようです。

以前、生澤先生もブログに書いておりますが、舌は全身の鏡と言われるように全身状態がわかりやすく現れます。歯磨きのついでに今日の舌はどうかな?と確認してみるのも面白いかもしれないですよ。

まだまだ知らないことばかりで、聞いたり調べたりしないとわからないことも多いですが、知らないことを知って知識をつけていくことは楽しいですね!これからももっと勉強して、みなさんにお伝えしていけるよう頑張ります。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。