私の癒しの瞬間

皆さんは、毎日の日課にしている事はありますか?

自信を持って寝る前にしっかり歯を磨くこと!と言いたいところですが、最近のブームは違います。(勿論、しっかり磨いてますよ・・・?)

私は、自宅からバスを使って通勤しているのですが、その車窓から一瞬見えるある風景に毎日癒されています。それは、オーシャンブルー(琉球朝顔)というお花です。

亜熱帯地域に自生するつる性の多年草で、沖縄では海岸付近でおう盛に繁茂しているのを見かけます。1年草のアサガオと比べると格段に丈夫で、10数mもつるを伸ばします。開花期間もより長く、6月中下旬から霜が降りる11月頃まで咲き続けます。花数が最も多く、美しくなるのは、10月上旬頃です。http://www.sc-engei.co.jp/plant/green/cultivate/73.html

以前から、色んな所で目にする機会があったお花なんですが、私の通勤途中に群生しているのを数か月前に発見したんです。それから、毎朝車窓からオーシャンブルーを見るのが楽しみです。たまに、気が付くと見逃してしまうこともありますが・・・

見るだけで、癒される、そんなお気に入りの風景があるって幸せですよね。

皆さんにも見てほしいのですが、あんまり凄さが伝わらないですかね?

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。