責任感からの充実感

先日、私の所属するマーチングバンドのコンサートがありました。今年は楽器も変わり、練習についていくのは大変でしたが、無事今年1年の集大成を披露することが出来て良かったです。

私が担当したソプラノサックスは高音楽器のため、自分の音が目立つ部分が結構ありました。そのため、練習していないとすぐにバレてしまいます。自分の音のせいでバンド全体の質を下げてしまうプレッシャーであったり責任感から必死で練習しました。その甲斐あってか、演奏会終了後、知らないおばあちゃんに「あなた上手かったよ」とお褒めのお言葉をいただけました。決して自分の中では100点ではなくても、ちゃんと見てくださっている方がいて嬉しく思いました。

以前院長先生がおっしゃていましたが、責任というと重くて、嫌だなとか逃げたいなと思うこともあります。でもそこから逃げずに前進する。すると大きな充実感が得られる。失敗してもそこから学んで成長していくことが大事だと。マーチングだけでなく、仕事でも充実感が得られるよう、しっかりした人間になれるよう勤めていきたいと思います。(横井)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。