贅沢な料理だと思うのだけど・・・

先日、私が仕事で遅くなって帰宅すると、以前に作って冷凍していたカレーを主人が温めて待っていてくれていました。

ただ温めてくれているだけでなく、鍋の中のカレーに何やら緑色が見えたので、”頂いたズッキーニ入れてくれたの??ありがとう!!”と言ったら、”前に大量に貰ったサザエ入れただけだけど・・・”とのこと。

そういえば、主人の友人の漁師さんから少し前に20個弱サザエを貰って茹でて身だけを冷凍していたのを思い出し、“超贅沢カレーだね”と興奮気味に言ったのに、主人は、”そうか?”と反応が薄い。主人曰く、小さい頃からのイメージで、1回海へ潜れば必ず2~3個は取れるサザエは、海に行けば手に入るもの(拾い物と同等?)でこれといって珍しい食材ではないんだそうです。実際、結婚してからは貰う機会があるのでよく食べてます(笑)

一方、小さい頃から胃が弱く、脂の乗った肉が好きではなかった私には、今でもあまりステーキは御馳走ではありません。以前に実家から貰った肉も、そのまま冷凍庫で眠ったままだったのもを、主人が見つけて焼いてくれました。主人は半分づつ食べるつもりだったようですが、2切れで十分だから!と丁重に断り、主人は肉多めのカレー、私はサザエ多めのカレーで美味しく頂きました。

 

その少し前にも、主人の母から炒め物を作ったからどうぞと差し入れを頂いたのが、トコブシの炒め物と、筍を煮るのにだしに使った少し薄味のトコブシの煮物。

その時も、贅沢だね!!と主人に興奮気味に言ったら、多分この中で一番お金がかかっているのは、パプリカだよ(笑)とのこと。

主人の父が漁師で漁業権があるので、海で貝なども取ることが出来るんです。

実家では、御馳走だった食材でしたが、大好きな貝類をお金を出さずに食べれてとっても幸せです。この贅沢が、いつかは当たり前と思える日が来るのかもしれないと、今から楽しみです(笑)

福本

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。