秘境、西表島

歯科医師の堀です

8月最後に夏休みを頂き、日本最後の秘境西表島へ行ってきました。

小浜島とはまた違い、亜熱帯のジャングルで爬虫類や昆虫や植物等だけ、人を寄せ付けないような世界でした。沖縄の中でも本島についで大きく、9割が人の入れない自然のまま。信号も街頭もない手つかずの自然に圧倒されました。

2千人ほどしかいない人の半分は外からの移住者。自然も人も、生きる事に純粋な世界でそこへ渡ってしまう人の気持ちもわかる気がしました。当たり前の日常が当たり前でない日常。
日々の生活、診療でもそうですが、目の前の事がすべてになってしまうと周りが見えなくなって大事な物を見失ってしまう事があります。常に広い視野を持つ事と見識を広げる事が大事なんだろうなと感じました。
人生に疲れた方が南の島へ訪れる事も度々あるようです。
西表島ではそんな人が元気になって帰っていくことが多いそうです
日々の日常に忙殺されている方は是非(笑)
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。