相互実習

こんにちは。歯科助手の横井です。

学校の授業も中期に入り、相互実習が始まりました。と言っても本当に基本的なもので、バキュームとスリーウェイシリンジの使い方を相互で練習しています。先日は、歯に研磨剤を縫塗って水で流すという授業だったのですが、綿球が持ちにくく相手の口腔内に落としてしまったり、顔にお水をかけられたり(笑)

クラスの半分以上は歯科医院でアルバイトをしていますが、それでも初心者が多いのでお互い切磋琢磨しながら勉強しています。患者役の人は、バキュームの角度など痛い場所を伝えたり、アシスタント役の人は術者役の人のサポートをしたりとお互いに意見を出し合いながら正しい方法で行い、また実際に患者様に対してこうしたらいいんじゃないかなど。同じ立場の人の意見を聞くことが出来るのはとても貴重なので、これからもお互い協力していけたらと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。