祖父の三回忌

古株福本です。早いもので、4月3日で祖父が亡くなって2年が経ちました。

祖父の兄弟等、90歳近い人や小さな子供が沢山いるので、法事をした後に食事会では皆が厳しいと父が判断し、三回忌法要の代わりに気軽に集まりたいと父の妹が経営する焼き肉屋さんで3月の末に食事会をしてきました。

9人いる孫のうち、結婚して子供がいる子が殆どなので、子供だけで8人、総勢30人ほど。子供たちが大人しく座っている訳もなく、店を貸し切りにしての食事会にして正解でした。海外に住む孫とフェイスタイムで話をしたり、ひたすら肉を食べている人もいたり、久しぶりに皆に会えて楽しい1日でした。

それから、命日当日には、両親と私の3人でお墓掃除をしに行き、近所のレストランで久々に食事をしました。近所に住んでいるとはいえ、なかなか3人だけでゆっくり会って話をする時間を作れないので、貴重な時間でした。祖父のおかげですね。おじいちゃん、亡くなってからも家族のきずなをありがとう!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。