ブラッシング指導

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、学校で夜間部の1年生と相互実習をしました。教室で1年生に対してブラッシング指導を行うのですが、初めてのことなのでとても不安で緊張しました。しかし相手の子はとても優しく、私の伝えることにもきちんと耳を傾けてくれました。

一部染め出しをしたのですが、特にプラークの付着は無く問題は無いかと思ったのですが、その子は他院で重度の歯肉炎と言われていたらしく、歯ブラシを当てるだけでも痛いと言っていました。実際に口の中を見てみると一部の歯茎が真っ赤に腫れていました。自分の持っている知識を伝えましたが、すでに実践中で役立つ情報を伝えることができませんでした。

これから先、本当に指導する立場になれるのか不安になりましたが、逆にもっと知識をつけたいという思いも生まれたので日々頑張っていこうと思います。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。