お盆の過ごし方

皆さんはお盆にお墓参りに行きましたか?

お盆の期間中には仕事でお墓に行けなかったので、主人と休みが重なった8/12に一足先にお参りに行ってきました!

私の父方・母方の祖父母のお墓と主人の父方のお墓の3箇所。二人揃っては滅多に行けないので、主人に草むしりから墓石拭きまで頑張ってもらい、私は指示だけしながら楽させてもらい、お線香を点けるのもライターでなくガスバーナーで楽チンでした(笑)
車でいつでも行ける距離なのに、なかなか行こう!とはならないのですが、お墓を綺麗にして祖父母に話かけるとスッキリした気持ちになれるので、お盆やお彼岸だけでなくもっと気軽にお墓参りに行けたらいいなと思います。

福本

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。