歯内療法専門医(認定医)への道

みなさんこんにちは。ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

先月6年越しで日本歯内療法学会の試験に合格することができました。長い道のりの中、チームの皆さんと学会委員の皆さんのおかげで習得することができました。非常に長く、苦しい年月でした。

歯内療法専門医の試験を習得する過程の中で、私は多くを学ぶことができました。試験をすることにより、より多くの知識を習得すると共に、技術が向上すること。チームプレーの重要性と、協力を頂いた患者様,、家族の協力がなければ成し遂げられなかったこと。

このチームプレーは、受付の方が電話をうけるところから始まっています。スタッフが資料を送ってくれたり、レントゲンを整理してくれたり、いろいろなところに電話をしてくれたり・・・一人では到底この試験を乗り越えられなかったと思います。もちろん暗記しなくてはいけないのは私ですが。。。(笑)

チーム、患者様、そして家族のみんなありがとう。6年間の重しが取れる一瞬でした。感謝。

試験をクリアすることにより、学ぶことが終わったことではなく、これは新しいスタートであることと共に、大きな歯内療法専門医としての責任が大きくのしかっかって来ることを肝に銘じ、これからも精進していきたいと思います。

次なる目標はペンシルバニア大学のインターナショナルプログラムをクリアすること。2年後楽しみにしていてください。

ヒロ横浜デンタル 高橋 浩

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。