横浜デンタルショー

こんにちは。歯科医師の堀です。

先週末に、横浜パシフィコにてデンタルショーが開催されました。

デンタルショーでは最先端の歯科機器や材料などの機器展示が行われます。今回の特集はCAD/CAM と 訪問診療でした。

訪問診療はこれからの高齢社会を見据えて、重視されている分野です。CAD/CAMは被せ物や詰め物を機会で読み取って機会で削り出す技術です。

メタルフリー(金属を使わない治療)とデジタルデンティストリー(歯科のデジタル化)は歯科のこれからの未来でありどんどん実用化されています。現在は機器も高かったり、日本では保険制度の枠組みによる限界もあるため、まだまだ一般的とは言い難いですが徐々に変わっていくことと思います。

患者さんにとってなによりも大きいのは、嘔吐しそうになる型取りがなくなる未来が近いことかもしれません(笑)現在ではカメラで歯型を取る技術も実際に実用化されて多くの医院で取り入れられ始めています。

基礎的な技術や知識を得て、地道な技術力を上げることはとても大事ですが時代に乗り遅れないよう新しいことにもアンテナを張っていかなければいけないなと実感しました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。