歯周病は地球病

こんにちは。ヒロ横浜デンタルの山下です。

暖かくなってきて、桜も開花しましたね。
花粉症の方には辛い季節だと思います…。
さて、歯周病は細菌の感染によって引き起こされる炎症疾患です。
25歳頃から患者数が増加し、日本人の8割近くにもなるそうです。
《人類史上最も感染者の多い感染症》とギネスブックにも認定されています。
歯周病の原因は歯と歯茎の境目の清掃が行き届いていないと、そこに多くの細菌が停滞し、歯肉に炎症が起きてきます。
次第に歯周ポケットが深くなっていき、最終的には歯が抜けてしまいます。
始めの段階では特に症状が無いこともあり、気づかないうちに進行してしまう病気です。
予防法としてはブラッシングを丁寧に行うこと、歯石を取り除く為に、定期的に歯科医院で検診を行うことが大事です。
そんな私もヒロ横浜デンタルでクリーニングをしてもらっています。
丁寧に隅々まで磨いてもらえるのでとてもスッキリします。
大事な自分の歯でいつまでも、過ごしていきたいですね。
次回の検診もお待ちしています。
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。