桜の季節ではなく

みさなまこんにちは、歯科医師の戸部です。

先日、院長にお勧めされて、お花見をしてきました。最近は忙しいことも多く、そういったことにあまり目がいかなくなっていましたが、院長に「四季の機微を感じるのも大切だ」とすすめられ、近くの桜の名所を訪ねてみました。桜は緑がちらほらと見えていましたが、十分に見応えがあり、出店なども出ていたので、久しぶりに童心にかえり、桜を楽しむことが出来ました。

さて、話は変わりますが、桜の季節であるということは、それ即ち梅の季節でもあります。

個人的は話になりますが、僕は梅干しにはじまり、紫蘇、梅ジュースなど梅に関するものに目がなく、見かけると気づいたら買ってしまいます。子どもの頃は、祖母のうちに梅の木があり、春になった梅の実をつけた記憶がありますが、もう滅多にそういったこともありません。

梅好きの僕としては、将来梅の木を植えて、自分でシロップをつくってジュースを作ってみたいです。その際も糖分の取りすぎは控えようかと思います。

戸部

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。