ひじき

こんにちは、福本です。

4月と言えば新学期や新しい生活が始まるイメージですが、我が家では、激務が続く恐怖のヒジキの月です!毎年恒例のひじき漁が今年は4/6から始まりました。本来なら、嫁の私もしっかりお手伝いしたいとこですが、予定日まであと2週間で普通の動きすら出来ないので今年は不参加です。それなのに、今年も色々頂いてしまいました。

写真は、主人とお義母さんがひじき取りの合間に採った大量のサザエとワカメ、貰い物のアンコウ汁、初物のタケノコ、実家からは畑のアスパラ!!
貰ったサザエの中に一つだけとこぶしが紛れていて、妊婦なのに誘惑に負けて生で食べてしまいました(笑)やっぱり美味しいですよね。
アンコウも頂いた直後にお義父さんが捌いてくれたのを間近で見学させてもらい、人生で初めて食べました!身の部分はムニエルにしてみたけど、下ごしらえに塩を振ったらピクピク動き出して新鮮さにビックリでした。コラーゲンたっぷりでプルプルで美味しかったー!
ほんと、嫁に来て贅沢させてもらってます(笑)

そして、後日またワカメを沢山採ってきて貰ったので、赤ちゃんに負担のないよう時間をかけて処理をして茹で、ほんの少しですが病院のスタッフ皆にもお裾分けすることが出来ました!!

来年はきちんと、ヒジキのお手伝いが出来るといいのですが・・・

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。