患者様からのお褒めの言葉

こんにちは、受付福本です。先日、患者様からお褒めの言葉を頂きました。

治療中に今どんなことをしているのか的確に教えてくれてすごく助かるし、予約を取る時も、次に何をやるのか具体的に教えてくれたり、治療内容をアレンジしたり、全部治療の事わからないと的確に出来ないわよね~  凄い!!

とっても嬉しかったです。まさに、私が目指しているのはそれなんです。

私は、ドクターみたいに虫歯を削ることも、衛生士さんみたいに歯のクリーニングをすることも、国家資格を持っていないのでどれも出来ません。

患者さんに私が出来る事を考えたら、歯医者で過ごす時間を少しでも快適にすることでした。

何かしらの原因で歯科治療が必要。でも、治療を好きな方はめったにいません。

皆さん治療前は少なからずドキドキされます。治療中は薬品が目に入らないよう当院では顔にタオルをかけるので、余計に治療中何をされているのかわかりずらいです。

そこで、事前に治療内容の説明と、処置中に細かく説明をするよう心がけています。

何をされているのか、あとどのくらいで終わるのか、お伝えすれば変に力まずに済むので気持ちの面で余裕が出来て体力消耗が全然違います。

お会計時には、処置後の注意事項の再確認と、今日気になったことをお聞きして、改善できることはすぐに実行。スタッフ全員で共有すべき事は皆に伝えます。最後に次回の内容のご説明。麻酔をするのか、処置後の食事制限があるのか等。

こんなこと言ったら変かなぁ?言いずらいなぁ・・・そんな事がないようこれからも、出来る限り患者様目線で治療のサポートが出来たらと思っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。