藤本研修会補綴コース第8回

こんにちは。歯科医師の堀です。

先日藤本研修会第8回に参加してきました。

今回のテーマは 「印象」

印象とは歯医者さんで行なっている型取りのことです。皆さん嫌ですよね…..私もされるのはあまり好きではありません(笑)

ただべちゃっとやっているように見えるかもしれません。。ですが本当はとても難しい。硬い組織である歯と柔らかい組織である歯肉を正確に再現するために欠かせない作業ですが、講義でも沢山の質問が出て如何に全ての先生が悩みながら行なっているのかを実感しました。

「型を取る」を英語で言う時に 「take」が使われそうですが、

「make」

がよく使われるそうです。

取るのではなく印象を作るのである。

それだけ正確な 「型を取る」ことには知識と技術が必要なのだと思います。

 

現在は光学印象と言ってカメラを使用して型をデータとして取る方法が確立しつつあり、歯を作るのにもCAD/CAMを使って機械が作る時代になってきています。

まだまだ機器が高額であったり導入できるところは限られていますが、従来の型取りが必要なくなる時代も近いでしょう。患者さんとしてはそんなに嬉しいことはないかもしれませんね。

(シロナHPより)

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。