新生活

こんにちは。歯科助手の横井です。

4月に入り、新年度が始まりましたね。私も無事3年生になりました。国家試験まで、あと1年!実習でなかなか時間を作ることが難しいですが、勉強に本腰を入れなければと日々思いつつ慌ただしく過ごしております。私の脳は理系寄りらしく、丸暗記が苦手で理由がわからないと記憶することができません。ひとつの答えに対して、なぜそうなのかを考えなければいけないため、なかなか勉強が進みません。なので、勉強を見てくれている堀先生には大変な苦労をおかけしています。笑

ラスト1年、今までより沢山の方の支えが必要となりますが、感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。

趣味

こんにちは。歯科医師の堀です。

先月横井さんの参加しているマーチングバンドのコンサートがあり、みに行ってきました。

1年の集大成として毎年?行われているそうですが、今回で2回目の参加でした。コラボレーションで、高校生や小学校のメンバーとの共演もあったりととても楽しく、迫力のあるコンサートで、参加しているメンバーそれぞれが仕事などをしているなかで時間をつくって1年間本気で取り組んできた事を強く感じられる時間でした。

趣味といわれるものにどれだけの時間や気持ちをかけるかは個人個人によって変わってくるものではありますが、これだけ一つのことに打ち込める情熱にはとても憧れますし、多くのメンバーで共有している感動は何事にも変えがたいのかなと感じます。

自分の趣味は今まで割りと自分の中(一人)で楽しめるものが多く、

(基本的に内向的なのであまり外に向けて発信するコトは苦手です(笑))

憧れはあってもあまり実現の道へ足をだしたことがありませんでした。

が・・・

小さいころよりピアノを習っていましたが、家族ができても、子供ができても続けられる趣味として音楽を再開したいなと思ってたこともあり、また横井さんを初めいくつかのきっかけもあり昨年よりチェロを習い始めました。

一年地道にひっそりと続けてきましたが初公開です(笑)

弦楽器は奥が深くまだまだ基本もままなりませんが、アンサンブルで横井さんのように複数人で音楽を共有する楽しみを得ること、また音楽のある家庭に育ったので音楽のある家庭にしたいことを目標に忙しい合間でも地道に続けたいなぁと思っております。

桜の季節ではなく

みさなまこんにちは、歯科医師の戸部です。

先日、院長にお勧めされて、お花見をしてきました。最近は忙しいことも多く、そういったことにあまり目がいかなくなっていましたが、院長に「四季の機微を感じるのも大切だ」とすすめられ、近くの桜の名所を訪ねてみました。桜は緑がちらほらと見えていましたが、十分に見応えがあり、出店なども出ていたので、久しぶりに童心にかえり、桜を楽しむことが出来ました。

さて、話は変わりますが、桜の季節であるということは、それ即ち梅の季節でもあります。

個人的は話になりますが、僕は梅干しにはじまり、紫蘇、梅ジュースなど梅に関するものに目がなく、見かけると気づいたら買ってしまいます。子どもの頃は、祖母のうちに梅の木があり、春になった梅の実をつけた記憶がありますが、もう滅多にそういったこともありません。

梅好きの僕としては、将来梅の木を植えて、自分でシロップをつくってジュースを作ってみたいです。その際も糖分の取りすぎは控えようかと思います。

戸部

ひじき

こんにちは、福本です。

4月と言えば新学期や新しい生活が始まるイメージですが、我が家では、激務が続く恐怖のヒジキの月です!毎年恒例のひじき漁が今年は4/6から始まりました。本来なら、嫁の私もしっかりお手伝いしたいとこですが、予定日まであと2週間で普通の動きすら出来ないので今年は不参加です。それなのに、今年も色々頂いてしまいました。

写真は、主人とお義母さんがひじき取りの合間に採った大量のサザエとワカメ、貰い物のアンコウ汁、初物のタケノコ、実家からは畑のアスパラ!!
貰ったサザエの中に一つだけとこぶしが紛れていて、妊婦なのに誘惑に負けて生で食べてしまいました(笑)やっぱり美味しいですよね。
アンコウも頂いた直後にお義父さんが捌いてくれたのを間近で見学させてもらい、人生で初めて食べました!身の部分はムニエルにしてみたけど、下ごしらえに塩を振ったらピクピク動き出して新鮮さにビックリでした。コラーゲンたっぷりでプルプルで美味しかったー!
ほんと、嫁に来て贅沢させてもらってます(笑)

そして、後日またワカメを沢山採ってきて貰ったので、赤ちゃんに負担のないよう時間をかけて処理をして茹で、ほんの少しですが病院のスタッフ皆にもお裾分けすることが出来ました!!

来年はきちんと、ヒジキのお手伝いが出来るといいのですが・・・

出産予定日

一番の古株福本です。昨日21日についに出産予定日を迎えました!が、まだまだその気配は有りません。

当日の検診で3000弱まで成長してくれているのは確認できたのですが、先生の見立てでは来週末くらいになるかもしれないそうです。勿論急に進むこともあるので、まだどうなるのか分かりません。ちなみに、今晩が満月なので、友達の先輩ママ達から出てくるかもねと沢山連絡をもらいました。

私自身、今月に入ってから毎日のように、お財布に優しい時間帯で主人が立会えるよう、25日頃にしてねとお腹に向けて我儘なお願いをしています(笑)

ちなみに、名前は全然考えていないので、GW挟んで出生届を期限内に提出できるか結構不安だったりしていますが、とにかく元気でスルっと出てきてくれるよう祈ります。

地震

こんにちは。 歯科医師の堀です。

先日発生した熊本での地震はまだ被害の全容もわからないまま、強い余震も続き被害が拡大し続けているように感じます。一刻も早い収束と復興を願っていますが、TVなどでの放送を見る限りとても時間がかかりそうですね。

TVでは支援物資の必要性が言われつつも、東日本大震災を教訓に混乱の一因となった膨大すぎる支援や収束後の処分問題など、支援の際にもよく調べて行うようにといった放送もあり、個人としては何ができるのか考えてしまいます。

まず出来ることとしては自身が同様の立場になったときに少しでも困らないように改めて対策を立てることなのかもしれません。特に水や食料の備蓄、自宅や職場などが地震での倒壊リスクがあるのか(屋内退避でいいのか、屋外退避が必要なのか)、ハザードマップ等、近隣のことをよく調べておく必要性を感じました。

我が家では妻が防災意識が高く備蓄など最低限の備えを行ってくれておりますが、被災時にまずどうするか?などちょっとしたことですが確認をしました。

この意識を常に忘れず、定期的に確認しないといけないなと感じます。

 

ポテトチップス

こんにちは。ヒロ横浜デンタルの山下です。

皆様は休日をどのように過ごしていますか?
私は休日も昼寝をしたりゴロゴロしたりすることは滅多にないのですが、先日今日はゴロゴロしよう!と決めて雑誌とお菓子を買って思いっきり休日を満喫していました。
ポテトチップスとチーズケーキを食べながら、雑誌を読んでいましたが、気付くとポテトチップスは空になっていました。
何年かぶりにポテトチップスを完食しました。
が、その後の胃もたれ、気持ち悪さが半端ではなく、その日の夕飯、次の日の朝ごはん、昼ごはんも食べられないほど気持ち悪くなってしまったのです。
昔はこんなこと無かったのに…
と落ち込むと同時に暴飲暴食を慎もうと心に決めました。

目黒川の桜

画像

こんにちは。

ヒロ横浜デンタルの山下です。
4月に入りやっと暖かくなってきましたね。
来院時に上着を着ていない患者様も増えてきました。
先日、目黒川にお花見に行ってきました。
目黒川は世田谷区から目黒区、品川区を通って東京湾に注ぐ延長8キロの川。
大橋から目黒駅あたりまで約3.8キロの川沿いに約830本のソメイヨシノが植えられているそうです。
満開の桜の花びらが散り、ピンクの川になっていた場所もありました。
少し肌寒い日でしたが、桜を眺めながらゆっくり過ごせて、とても癒されました。
日本の四季は本当に素晴らしいと改めて感じました。

真田丸・・・上田城

こんにちは、歯科医師の堀です。

堀家では初めてオンタイムで見ている地元が舞台の大河ドラマ真田丸ですが、視聴率もよく、地元もまだ寒いこの時期から観光客で大変もりあがっているようです。
関東でちらほら咲き始めている桜、地元も上田城では千本桜祭りと言ってお堀を一周囲む桜並木と、特にライトアップされてお堀にも映り込む桜がとても綺麗で名所になっています。
開花時期が4月半ばとあってなかなか戻れる機会がないのが残念なのですが、今年は大変な人出になりそうです…
人気になるのも嬉しいのか残念なのか(笑)
東京から1時間半、信州の鎌倉と言われる別所温泉も近く機会のある方は是非訪れてみて下さい!
そして真田丸次回はいよいよ上田合戦!
楽しみです!

音楽

こんにちは。歯科医師の戸部です。

先日スタッフの横井さんのマーチングバンドの定期演奏会を見学しにいかせていただきました。普段も輝いている横井さんが、ステージ上ではより一層輝いて見えて、スタッフの普段とは違う一面がみれた、ということが単純にうれしかったです。

さて、僕も知らなかったのですが、ヒロ横濱デンタルのスタッフのみなさんには、音楽に造形の深いかたが多いということをご存知でしょうか。横井さんはもちろんのことながら、堀先生は複数の楽器に通じており、レッスンにも通われているそうですし、クラシックに詳しいスタッフもいらっしゃいます。

僕は楽器にはあまり縁がなかったので、楽器を始めてスタッフのみなさまと演奏できたらとひそかに考えております。個人的には弦楽器とピアノが好みなのですが、楽器を弾いていると左右の手が同時に動いてしまう症状が発症するので、今のところその夢は実現できなさそうです。

横井さん、すばらしい演奏をありがとうございました。是非今度一緒になにか演奏しましょう。