インフルエンザにご注意

高野さんのブログにもありましたが、空気が乾燥してインフルエンザが流行しています。

皆さんは大丈夫ですか?

昨晩、私の父も急に39度の熱を出し、くしゃみ・鼻つまり・咳・関節痛・・・病院で検査したところ、しっかりインフルエンザにかかっていたようです。薬を飲めば2日ほどで熱も治まりますが、完全に平熱に戻って2日以上経過しないと体内のウイルスの感染力が残っているので周りの人に移してしまう事があります。

 

毎年予防接種をしていたにも関わらず、私も数年前に、軽度ではなくしっかり39度以上の熱と関節痛のひどいインフルエンザを経験しました。

受診した病院では、とても珍しいと言われましたが、うちの病院の患者様や主人の職場等、私のまわりでは予防接種を受けた人でも意外とインフルエンザを経験している人が多かったんです。

予防接種をしているから大丈夫!ではなく、うがい・手洗いは勿論、日々の食事など、体調管理に気をつけて抵抗力を下げない様に気をつけようと思います。

かからない予防対策も大事ですが、万が一かかってしまったら、しっかり完治させて、周りに移さないということも大事です。皆さんが、今年の冬も元気に過ごせるよう祈っております。

ちなみに、神経を取った歯も、風邪やインフルエンザの様に、抵抗力が落ちている時にばい菌が活発になり、歯に痛みをもたらすことが稀にあります。

風邪だけでも辛いのに、一緒に歯まで痛くなったら困りますよね。痛くなってからではなく、歯医者さんには定期的に健診を受けに行ってもらえたらなと思います。(福本)

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。