人の良いところ

新人衛生士の武蔵です。
ヒロ横浜デンタルでは診療後の終礼で1日の中でスタッフの良かった所などを発表しています。なんでも院長先生曰く人は他人を見るときに良いところよりも悪い所を探してしまうクセがあるそうで、今日ダメだった点ではなく、良かった所を発表しています。
私は出来ないことや失敗する事が続くと診療中ネガティブになって自信を無くしてしまいがちなのですが、この終礼があって良い所を言って下さるおかげで次の日も頑張ろうと思う事が出来ます。
人から褒めて貰えるのはただ素直に嬉しいだけでなのではなく、良い所を言って頂く事によって更にそこを良くして行こうと自信が付くので、自分の為にも周囲の為にも良い事なのだと知りました。
わたしも身近な人の良いところをどんどん探して、積極的に伝えてあげようと思います。
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。