贅沢病

古株の福本です
今私の住んでいる場所は、のどかな漁師町で知り合いの漁師さんたちから海産物を頂く機会が多いんです。

実家は自宅から車で5分程度の距離ですが、普段の食卓にあがるものがまるで違います。
実家に居た頃は近所で取れた野菜が大量に届くことはあっても、サザエ等の貝類は滅多に口にする機会がなかったので、母が買ってきてくれる贅沢品でした。

今では、主人がちょっとした手伝いをした御礼にサザエが20個以上届いたり、お裾分けでサザエはもちろんタコ、カツオ、わかめにメカブ、アワビや伊勢海老、生シラスを貰ったこともあります。
勿論どれも大好きなので、喜んで引き受けますが、最近では
サザエが続いたり、作るのが面倒な時は今回は結構です。と断ってしまう事が・・・

結婚当初では考えられませんが、特にサザエは1度に大量にもらうことが多いので、贅沢病になりました。
先日母からバケツ一杯(30個以上)サザエが届いた際も体調が思わしくなく、断ろうかと思ったのですが、せっかく頂いたので塩ゆでしてむき身にしてそのまま妹家族に全てあげてしまいした。
いただきものをする頻度が多いと忘れがちですが、感謝の心を常に忘れずにいたいものです。

写真は、ここ1ヶ月で頂いた物たちです。伊勢海老、カツオの刺身、サザエ20個+ほら貝3個、別の機会にもらったサザエのむき身30個!!

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。