白い歯

こんにちは。衛生士の高野です。

初対面の方とお会いした時、にっこり笑顔の中にみえる白い歯。きれいですよね。私たちは白い歯が当たり前だと思っていますが、実はこの文化は最近のもの。それまでは「お歯黒」つまり、歯を黒く染める風習がありました。

この歴史は古く、魏志倭人伝では、日本を倭と呼び、黒歯国と記録されているそうです。源氏物語のなかでもお歯黒を塗る場面があったりして、その歴史が深いことを知ることができます。この習慣は明治時代にお歯黒禁止令が出るまで続いていたということです。黒光りした歯を美しいと感じる時代に比べると、白い歯を美しいと思える歴史は短いですね・・・

毎日の正しい歯磨きと定期健診で、虫歯と歯周病を予防して、白い美しい歯を維持していきましょう!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。