電動歯ブラシ

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、ソニケアの方がデモ機の説明にいらっしゃいました。歯ブラシの種類も多く、舌ブラシもあったので、全種類試してみました。私は、歯も口もあまり大きくないのでヘッドの大きい物は磨きにくいな、とか小さい物でも毛先の細すぎる物よりは若干太めのほうがいいかな、と自分の好みにも気付きました。舌ブラシは、思っていたよりはくすぐったくなく、気持ちよかったので家でも使ってみようと思います。また、毛先の形も違うので、自分に合った歯ブラシを見つけることが大事だと再確認しました。

日本人の9割が毎日1回は歯磨きをしていますが、歯周病患者の割合が8割ある現状。「磨いている」と「磨けている」は違います。自分に合った歯ブラシを見つけることで少しでもこの現状が改善されることを願っています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。