もしものために

こんにちは。衛生士の武蔵です。

先日、朝電車から降りた時に倒れている人に遭遇しました。
既にその人には2名ほど人が救助についていて駅員さんを呼んである状態でした。救助をしていた女性は倒れている方の症状にあった対処をされていたので恐らく医療関係者かと思いますが、その女性の対応が本当に素晴らしくて感動したのと同時に、この倒れてしまった方を見つけた第一人者が私だったらどうしていただろう・・・と思いその瞬間深く考えてしまいました。
私達ヒロ横浜デンタルのスタッフは去年のブログでも講習内容をお伝えしましたがBLS(一次救命処置)の講習も受け資格も取っていますし、個人でも歯科衛生士学校や自動車教習所の授業で心肺蘇生の講習を行いました。
ただ、いざという時こそ頭が働かなくなり、頭で理解できていても実際やってみるとなるとそう簡単にはいかず頭が真っ白になるのがほとんどだと思います。
今回この光景を目の当たりにして、もし自分がそういった状況になったらどうすれば良いのか忘れない様に、こまめに対処方法や バイタルサインの正常値を確認したり、日頃からもしもの事を想定しておく事が大切だとその日改めて感じました。
資格を持っている医療人として人を助ける行為が進んでできる様に日々勉強し、正しい情報を入れていこうと思います。
武蔵

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。