餅つき大会

みなさんこんにちは。医療法人社団ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

今年で二回目を迎える餅つき大会。最近はその風景もほとんど見なくなり、プラスチックで売られているパッケージの鏡餅がスーパーでたくさん売られているのを目にします。 火を使ってはいけない!ウイルスに感染する! 時間が勿体無い!買ったほうが安い!できない理由はたくさんあります。

私は北海道の田舎で育ち、年に最低でも2回はお餅をつきをし、みんなで祝ったものです。そしてその風景を見ると季節の変わり目や、お正月らしさを肌で感じていました。残念ながら、この良き伝統もなかなか見ることがなく、さらに減っていくのかと思うと寂しい限りです。

私たちは、あえて仕事を年末ギリギリまでしないのは、仕事をすることだけが全てではないという考えからです。家族との時間、仕事以外でもみんなで協力しあうこと、体験したことのないことを体験すること。心の豊かさは、仕事だけでは養うことはできませんし、人生を楽しむことも仕事と同じぐらい重要だと思っております。

餅つきと言ってもただつくだけが餅つきではないのです。相当前から準備を行い、前日に米を研ぎ、臼に水をかけ、蒸し、やっとついたかと思うと次は形作り。どの工程を取っても重要ですし、一つ間違えれば失敗に終わります。まさに連携が取れていて、協調性がなければ成功しないものなのです。

来春ヒロ横浜デンタルを訪れる皆様が、大きな鏡もちを目にすることができると思います。そこにはスタッフとその家族の結束を見ることができます。

今年一年間、安全に終了することができたことを、患者様、スタッフの皆さん、家族に感謝したいと思います。

また来年も宜しくお願い申し上げます。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。