明海大学非常勤講師?

こんにちは。医療法人社団ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

昨年から私、明海大学歯学部の非常勤講師をしております。内容は歯内療法?ではなく、実は歯科麻酔の非常勤講師を務めております。

私は卒業したての時に高齢者歯科という高齢者の全身管理をしながら歯科治療をするという科におりました。いろんな科をまわり、千葉県のこども病院麻酔科集中治療科にもいました。そこで麻酔認定医まで取得させていただきました。

歯医者さんで麻酔というと、どうしても歯を削る前にする麻酔。。。。もちろん麻酔の一つですが、私のしていたことは全身麻酔。歯医者に全身麻酔がいるのか?と思いますよね。歯科の領域にも全身麻酔で治療が必要な患者様も実はたくさんいらっしゃいます。 今のヒロ横浜デンタルでは、全身麻酔をすることはありませんが、その時に得た知識が今でも本当に役に立ちます。今、私にできることはこの患者さんがヒロ横浜デンタルで治療ができるかどうかの判断をすることです。リカバリーが難しい方は、無理をせず専門を紹介することが患者さんにとっても一番良いことだと思っております。

この麻酔の講師、実は一度お断りしたのですが、受けることにしました。私の恩師である千葉の内田先生。彼は本当に厳し方でした。今まで私が接した中で一番厳しくそして頭の切れる方でした。毎日毎日朝のカンファレンスでは、怒鳴られてばかりでした。千葉こども病院にいる時は、歯医者さんの仕事は1日もせず、毎日全身麻酔をかける日々。朝5時半に起きて、ラウンド、7時半にカンファレンス8時にオペ開始。帰りはほぼ午前様。。。。ついていくのがやっとでした。 内田先生はなぜあんなに厳しかったのか?彼は”今の歳で君が手を抜けば、一生手を抜いた人生になり、つまらない人間になる。これから人を育てる人間になるんだろ?だから俺はお前には厳しくする” 人の命を預かる仕事だったのもありますが、最後の最後まで厳しい方でした。こども病院を後にする時は、涙が止まらなかったのを覚えています。

お断りをした時に、内田先生のこの言葉を思い出しました。これから巣立つ学生に何か一つでも伝えられることがあるのならやってみよう。育てるとは本当に難しいですね。育てている本人が一番学んでいます。あのとき心を鬼にして私に厳しくしてくれた内田先生。思い出すと胸が熱くなります。

 

 

 

 

 

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

医療法人社団ヒロ横濱デンタル

〒220-0073 神奈川県横浜市西区岡野1-13-15
ペレネ和平ビル2F
PHONE 045-311-8241
OPEN  9:00~13:00 / 14:30~18:30
CLOSE 水曜・日曜

ヒロ横浜デンタル:https://www.hiroyokoden.com/
専門顕微鏡治療:http://yokohama-microscope.com/
顕微鏡歯科治療:http://yokohama-microendo.com/

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。