歯を抜かないで

こんにちは。歯科医師の生澤です。

以前のブログにも書かせて頂きましたが、インプラントが主流となってきたこの時代、以前よりも歯をすぐに抜いてしまうという傾向があるのではないかと、危惧しております。そんな中、ヒロ横浜デンタルにセカンドオピニオンを求めて受診される患者様も多くいらっしゃいます。歯の根が折れていなければ、まだ可能性があることが多いので、あきらめずにお電話頂きたいと思います。ラバーダムと滅菌された器具と顕微鏡と、それでもだめなときは、外からの手術という手段があります。

 

さて、私事ですが、先日大掃除をしていたとき、思いもかけぬものがでてきました。昔、ニューヨークのロースクールに留学中の友人を訪ねたときのこと。美術好きな私は当然、数々の美術館を満喫していましたが、その中でもメトロポリタン美術館は色々なジャンルがあり、大変楽しめました。と、その外で、書いた絵を売っている画家がいまして、足をとめたところ、なんと歯医者のクリニックを描いた絵が!これは買わなければと思ったところで、その前にいた人が”I’m a dentist.” と言って買っていってしまいました。がっくりしましたが、勇気を出して、私も歯医者だから、もう一枚ないのかと聞くと、なんだ、カラーポスターですぐ次のが出てきました。

この絵は本当にユーモラスに描いてあるのですが、みんな患者さんになれば、歯医者にかかるということは、不安でいっぱいだと思います。歯を抜かれるのではないかという恐怖も背景にあるのではないでしょうか。この絵を改めて見て、リラックスして治療をうけられるヒロ横浜デンタルでありたいと思いを強くした次第です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。