運動

こんにちは。
ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

気づけばもう1月も終わりですね。
あっという間です。

私は最近悩んでいることがあります。
全く運動をしていないのです。

1年前は往復で2時間ほど歩いて通勤していました。
音楽を聴きながら多摩川沿いを歩いていましたが、とてもリラックス出来るのでお仕事の疲れも取れるのです。

春は桜がとてもきれいでした。

でも最近はお休みの日も、運動をしていません。
何か始めなければ…
と思っているのですが、オススメの運動方法がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

今年の抱負

こんにちは。ヒロ横浜デンタル歯科助手の山下です。

皆さんは何か物事をするときに気が重いことを先に片付けますか?
それとも好きなことから始めますか?

私は好きなことからする派です。
食事も好きな物からいただきます。
好きな物を残しておいて、後で出来なくなったり、食べられなくなったら嫌だと思うからです。

ですが、好きなことを先にしてしまうと気が重いことはさらに気が重くなり、好きなことをしていても気掛かりで、集中出来ないのではないかと思うのです。

そこで、今年は気が重いことを先にする!
ということを心掛けていこうと思います。

時間はあっという間です。
貴重な時間を無駄にせず、今年は色々なことに挑戦したいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、歯科助手の横井です。

早いもので新年明けてから、ひと月経ちましたね。今年も恒例のスタッフ全員で医院と個人の目標を立てたので、実現に向けて頑張って行こうと思います。今年は院長のご自宅にお邪魔して新年のミーティングを行いました。そこで中学生か小学生振りに書初めをしました。筆が無く筆ペンで書いたので、字が小さく弱々しくなってしまいましたが…漢字一文字ということで私は「時」という字を書きました。仕事と学校で忙しくなかなか自分の時間を作ることが出来ないため、今年はもっと自分の心を充実させようと思い、この字を書きました。後期は授業の回数の関係で毎月テストがあるのですが、合間をぬって息抜きの時間を見つけていこうと思います。

むし歯はいつ作られるのか?

こんにちは、歯科助手の横井です。

みなさんは、むし歯がいつ作られると思いますか?

むし歯は、プラーク(歯垢)の中の微生物が出す酸によってエナメル質が溶かされることで出来ます。普段、食事をするとお口の中は酸性になり、歯が溶けやすい状態になります。しかし唾液の分泌により時間とともに中性に戻ります。唾液は、洗浄作用、消化作用、抗菌作用、潤滑作用など様々な働きをしてくれます。しかし、睡眠中は唾液の分泌が極端に低下するため、ほとんど働きが止まった状態になります。つまり、睡眠中が1番むし歯が作られやすい時間ということになります。そのため、寝る前に歯を磨き、ばい菌を極力残さずに眠ることが重要です。正しいブラッシングをして唾液の分泌を促し、むし歯になりにくいお口の中を目指しましょう。

藤本研修会第5回

こんにちは。歯科医師の堀です。

早いもので藤本研修会も5回目が終わってしまいました。今回は偶発症への対応、外科的歯内療法について学んできました。

通常の根管治療では改善が難しいケースや、偶発的に起こってしまった穿孔や器具破折といった症例にどう対応したらいいのかについての基礎的な知識と治療法について。

そして再確認したことは、すべてに通じる診断力の大切さ。病名としては同じでも部位や状態によって診断し、さらに患者さんにとって一番有益な方法として治療を選択してもらえるようにしていかなければいけません。

また全ての治療に関して

「無菌的な環境下での治療と、その環境の長期的な維持を得る」

ことが大前提であるということ。

口腔内は細菌の巣窟です(人の唾液には1ml中に1億個の細菌がいるといわれています)。もちろん全てが虫歯や歯周病、根尖病変の原因菌ではありませんが….

根管治療は特にその細菌との戦いですから長時間の治療で患者さんには大変なところも多々あるかと思いますが、初心を忘れず、常に丁寧な治療を心がけていきたいと思います。

 

 

スキーに行ってきました!

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

先月のブログでもお伝えしましたが、スタッフみんなでスキーに行ってきました。天候にも恵まれ、楽しい3日間でした。

院長と堀先生のスキーの腕前は、やはり予想通り。さすがです!スキーは2回目という山下さんも、みんなと一緒に滑っていて、初心者とは思えない滑り。そして、注目の福本さん(先月のブログで話題の?!)ですが、力の入っていない余裕の滑り・・・みなさん、なんでもできるんですね・・・

暖炉のある暖かなペンションは貸切で、おいしい食事の度に大いに楽しませて頂き、非日常を満喫できました。

お休みも充実させ、スタッフや家族の絆も深めてこその仕事、と、このような旅行を企画してくださる院長にスタッフみんな心から感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。                  (高野)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

今年の年賀状は、去年みんなで旅行した沖縄無人島の写真だったため、無人島に行ったんですか?と定期健診に来院された方に言われることがあります。あれからもう半年近く経ったのですが、月日が経つのは本当に早いですね。日々の忙しさに追われていると、あっという間に過ぎてしまいます。

ヒロ横浜デンタルでは、仕事始めの日は午前中の半日を使い、新年のごあいさつとともに、1年間の目標設定を発表します。そうすることで、実現させるためにどうしたらよいか、具体的に考える良い機会になりますし、余程不可能なことでない限り、実現できます。また、発表してしまったから、やらなくては、という自分への課題にもなります。

今年の医院の目標の一つに「早く帰る!」という目標も取り入れました。創業時から受付業務のほとんどを担ってきてくださった福本さんがいよいよ本格的に妊活を始めるということで、現在引き継ぎをしていまして、スタッフの帰る時間が遅くなりがちだったため、どうしたら早く帰れるか試行錯誤の日々です。スタッフの増員も考えていますので、興味と意欲のある方は是非ご連絡お待ちしております。                                               (高野)