燻製

先日、院長の自宅で料理を持ち寄ってのクリスマス会を行いました。

毎年の恒例行事で、昨年までは病院で行っていたのですが、当初は院長・衛生士の石澤と私の3名で始めた病院もスタッフが増えて、料理を沢山並べてのクリスマス会を行うには手狭になってしまいました。

料理の苦手な私は毎年何を持っていくのか迷うところなのですが、今年は主人が最近チャレンジしている燻製を持っていくことにしました。燻製なら、買ってきた食材を切って燻製するだけ!!簡単なのです(笑)

しかも、主人に相談したら、煙をおこすところから一緒にやってくれ、むしろ主人に任せっきりでラッキー!頂きもののタコや、大好きなチーズを時間をかけて燻すと・・・玄関先に燻製器を置いていたので、風向きもあってか家じゅう煙臭くなっちゃいましたが大成功。

タコも上手にスライス出来ませんでしたが、当日は予想以上にみなさんに喜んでもらえました。最近は、台所で気軽に燻製を作ることもできるようなので、お正月に家族が集まる席で皆さんもチャレンジしてもらえたら楽しいかもしれません。是非試してみてください。

福本

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。