今年厄年でした

3月に32歳を迎えるヒロ横浜デンタル福本です。

お正月にフェイスブックを何気なく見ていたら、今年自分が本厄の年だと知ってびっくりでした。

前の厄年の時には、お払いなど全くしていなかったし、さらっと流してしまっていました。なので、数えの年で数えることも、自分の誕生日から1年間ではなく元旦からの1年という自覚が全くなく、今年は前役だっけなくらいの感覚でしたので結構な衝撃でした(笑)

ですが、流石にお払いくらいは行かないとなと思いながら、1月が過ぎようとしています。

厄年と言えば、なにか悪いことが起きる年というイメージですが(祖母が亡くなったのもちょうど前の厄年でしたし)、院長からいい話を聞きました。

厄年とは、悪いことが起きるということではなく、人の“やく”に立つ年なのだと。院長が地元の北海道で厄払いをした際に神主さんが教えてくれたそうです。他にも私の友人からは、女性の厄は、自分ではなく自分の周りに降りかかるという話も聞いたので、近々お払いには行きますが、それほど恐れる事はないのかなと、院長の話を聞いてほっとしています。厄年に子供を産むと厄が払われるらしいですが、今からでは期待できそうにありません・・・

全ての人が今年1年が無事に過ごせますように。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。