地元のお祭り

祭り好きの福本です。

私の地元の地区のお祭りは7月の第2週目の土曜日で毎年大抵参加していますが、今年は6月に腰を痛めたため、自粛しました。

父が囃子方で笛を教えているので、小さい頃から囃子方として参加していましたが、神輿が担げる年齢になると、万燈神輿(女性だけ)を担いだりもしていました。

別の大きな神輿は全く背が届かないのですが、毎年同級生の男友達がタイミングをみて一緒に担がせてくれます。1年に1回必ず幼馴染に会えるのも楽しみの一つで、約束をしたわけではないのに毎年その子の実家で親戚に交じって一緒にご飯を食べたりしています。

祭りに参加しないと家族に伝えていたら、妹に甥っ子達の習い事の付き添い役を頼まれ、夕方から祭りを見に行きました。同級生達からは、今からでも着替えてこい!と言われましたが、腰痛の話をすると皆経験者で理解がある(笑)

今年はのんびり景色と神輿を観るだけのお祭りでしたが、来年は参加できるといいな。

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。