虫の声

こんにちは。朝夕涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。夜には、虫の音に風情を感じます。

私達日本人はこの「虫の声」に秋の訪れと心地よさを感じますが、日本人以外の人には雑音と受け取られることが多いと聞き驚きました。

昔から日本人にとって虫は、姿や形をそのまま観賞するよりも、鳴き声などを楽しむ対象として見られることが多かったそうで、平安時代には、貴族たちが美しい鳴き声をもつ虫を宮殿に放って楽しんだとか・・・和歌にも虫の声に感情移入しているものが少なくないですね。

日本は四季があり、それぞれの季節を感じさせる美しいものがたくさんあります。忙しく過ごしがちな毎日、虫の音に耳を傾けたり、景色を楽しむ余裕を持ちたいと思います。  高野

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。