実習①

こんにちは。歯科助手の横井です。

先日、学校で患者実習というものがありました。

これは、生徒ではなく自分の知人を呼び、患者役となってもらい歯のクリーニングをするというものです。同級生以外の口の中を見るのは初めてだったので緊張しましたが、充実した時間を過ごせました。内容としては、問診から始まり、お口の中の観察、クリーニングと進んでいきます。1年生の時は、歯式を取ることすら出来なかったのですが、今回少しでも治療箇所や虫歯の箇所を記録している自分に成長を感じました。まだまだ見逃してしまっているものもあるので、経験を積んでいきたいと思います。また、資格を取るうえで、多くの方の協力のもと勉強出来ているということも実感しました。今回来てくれた知人も、もともとお願いしていた子が都合で来れなくなり、急遽お願いして来てくれたので感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを忘れず、12月からの臨床実習にも望んでいきたいと思います!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。