社長秘書養成講座 2

こんにちは。ヒロ横浜デンタル受付山下です。
11月の18、19日の二日間、秘書講座の第二講に参加させていただきました。
一日目はお辞儀の仕方、名刺の渡し方などを教えて頂きました。
お辞儀をする際に頭を下げるのではなく首を曲げずに背中を倒すようにすると良いそうです。
また顔が見えないくらいお辞儀をするのではなく、笑顔が見える位置で止めると良いそうです。
二日目は自分と上司をを動物に例えると、というお題で発表させていただきました。
院長先生を動物に例えるとなんだろう…と真剣に考えてみたのですが、中々思い浮かばず…
強いて言うならパンダかな、と思い理由も発表しました。
「パンダは動物園で一番人気の動物だからです」と話すと、中村先生はそんな院長先生で羨ましいと仰っていました。
その後の懇親会ではとても美味しいカレー屋さんに行きました。
講師の中村先生、参加者の秘書の方々は気配りがさりげなく、でも細やかで、学ぶことばかりでした。
また親しみやすく、優しい方々ばかりで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
二日間の講義を通し秘書としての立ち振る舞いよりも、大切な心構えを教えて頂きました。
感謝の気持ちと前向きな心、これが一番大事なのだそうです。
感謝の気持ちを忘れずに、このセミナーで学んだことを、これからの業務に少しでも活かしていきたいです。
カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。