大掃除

12月に入って、ようやく調子のいい日が増えたので家中の掃除したい場所をリストアップして、地道に少しずつ進めています。年末に向けての大掃除という意味もあるのですが、それよりも・・・

周りの先輩ママ達から、子供が産まれたら日々の家事すら出来なくなるよ、とういアドバイスをもらったのと、私の家には子供が触っては危ないものが散乱していると、近所に住む3人の子供のママをしている妹にも散々言われたので、片付けを決意しました。

築数十年の我が家は、どこもかしこも隙間風がすごく、外からの虫さんや砂埃も多いのですが、主人も私も左程気にしないので(笑)いざ、お掃除を始めると窓ふきや天井付近の埃取りだけでも大仕事。

今まで見ないふりをしていた分、折角きれいにしても他のお家では当たり前の光景なのでさほどわかってもらえませんが、それでも少しずつでも家の中がきれいになるのは気持ちがいいです。集中すると、食事もとらずに時間の限り進めてしまうので、後でその反動が大きく、最近はめっきり掃除が進みませんが、皆さんはもう大掃除を終わらせましたか?

すでに、残りはお正月明けに主人のお休み中を狙ってやろうかと思っている福本です。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。