2016年明けましておめでとう。寿

ヒロ横浜デンタル院長の高橋 浩です。

皆さん明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は大きな事故もなく、また昨年目標としていたことも皆の協力があってクリアすることができました。

今年の目標は細かく分けると4つに分かれました。毎年だんだんと増えていませんか????と高野さん。。。。3つも4つも変わらないじゃないですか?と堀先生。結局4つになりました。

今年の当院の一番の目標は専門分野の強化と後輩の育成。私たちのヒロ横浜デンタルは歯科医院であり、歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、医療事務、秘書、いろんな資格が必要で、それぞれが得意な分野を分担しそして次の世代に伝えて行くと言うのが今年の大きなテーマです。専門医を目指す堀先生、あと5年の歳月がかかります。認定衛生士、5年以上の経験が必要です。衛生士学校に通っている横井さんは歯科衛生士免許の取得まで後1年半。山下さんは秘書検定。1級の壁は2年越し? 

どんな資格も技術も簡単ではありませんし、年単位の目標になってきます。ただ、それをクリアしたからといって、本当に成長したわけではないと私は思っております。知っているレベル、知って実践できるレベル、教えられるレベル。大変大きな違いがあります。この、人に技術を伝える能力。本当に難しいいです。自分の試験であれば、自分がいろんなことを犠牲にして習得すれば良いですから、大変ながらもなんとかできるものです。これが、人に伝えるとなるとそうはいかないものですよね。知識はもちろんのこと、相手は人間ですから、いろんな人がいます。理解力、性格、感情。。。。。。。私が人にいろんなことを伝える間に一番学んだこと。それは物事を伝えてる本人自身が、一番成長し、学んでいるということでした。そして自分が学んでいる立場の時を思い起こし、反省することのなんと多いこと。。。。人は相手の立場になり、苦労し、失敗して多くを学ぶものです。

チームのみんなに学んで欲しいことは、次の世代に伝えること、そして自分自身が一番学んでいるんだということを今年の目標の中から得て欲しいと思っております。

1年は365日、10年で3650日 15年で5475日。私も60歳までに5460日しかのこっていません。こう数えると、人生って本当に短く感じますね。皆さんも、1日1日を大事にしてください。そして思い出に残る一年にしてください。

ヒロ横浜デンタル 高橋 浩

 

 

 

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。